2015年3月6日金曜日

痛恨の極み!2月いっぱいでカキフライランチは終了。堂島「酒菜 竹井」で代わりに豚ポンズ

今日は会社を出るとポカポカと暖かい陽気。
気温は10度を超えているかもしれません。
明日あたりツーリングに行ってみようかという気になります。

M部長と二人でランチに向かったのは堂島船大工通りにある酒菜 竹井


メガ盛りの揚物や肉料理で若いサラリーマンに人気のランチスポットです。


お目当てはメガ盛りのカキフライ。
ところがメニューにはありません。
お店の方に聞くと2月末で終了とのこと。
先週来ようと思いながら先送りにしたのが失敗でした。
痛恨の極み。
我ながら詰めの甘さに、自分に腹が立ちました。


代わりに頼んだのは豚ポンズ
豚肉の炒めたものにポン酢おろしかかかっているというものです。


豚肉はすごい量。


ご飯は少な目を頼みましたが、それでも一般的には大盛。


味噌汁。
わかめの色が変わるほど煮込まれているのが、B級らしくていい。


副菜は日替わりですが、今日はきんぴらと大学芋でした。


サラダにはハムがのっています。
どこまでも男の子的なランチです。


200g以上あるかもしれません。
まあ、タンパク質ですし、揚物ではないから良しとしましょう。


もちろんオン・ザ・ライスで。


やはりこの店の量は半端ありません。
なんとか食べ切りましたが、この店のカキフライが食べられなかったことは、カキマニアの私としては今シーズンの汚点。
実に悔やまれます。

向かいに座る20代の若いサラリーマン二人は、山盛りの唐揚げを食べながら、会話の代わりにスマホで対戦ゲーム。
せっかくランチを一緒に食べに来て、料理の味も楽しまず、会話もせずにゲームをする若いサラリーマンの神経が理解できない私が時代遅れなのか、彼らがおかしいのかわからなくなりました。



関連ランキング:居酒屋 | 大江橋駅北新地駅西梅田駅


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ