2015年3月4日水曜日

時間の無い時の超高速ランチは堂島「ファミーユ」の日替定食。店のドアを開けて3分後にはデリバリー

先週から仕事がバタバタとしています。
今日も12時から臨時会議。
腹が減っては戦はできぬ、とその前にクイックランチを食べることにしました
そんな時は超高速サービスの洋食屋、堂島のファミーユに限ります。

ビルの一階に本日の日替メニューが出ていました。
Wソース(デミグラス カレー)のミンチカツレツやみつき手作り玉子サラダ添え
一見フランス料理風のコジャレた言い回しですが、要はミンチカツ定食です。


階段を上がって中二階へ。
いつもなら行列ですが、11時半とあって店内は2、3人のお客だけ。


「見越しで作って時間を稼いでいるのではないか」
と私は疑惑を持っています。
しかし日替以外を頼んでもやはり高速で出てくるのです。

今日こそはそんな謎を解こうと、マスターの動きをカウンター越しにつぶさに観察します。
先客の料理は既に出ていたので、彼の動作はすべて私の日替を作るためにあるわけです。
いつもよりも動きが少ない気がします。
私の分を作るだけだからでしょうか。
日頃の軽快な手足の動きに比べるといささか緩慢な印象でした。
「もしかして空いてる時のほうが時間がかかるのかな」
と見越し疑惑が濃厚になってきました。
しかし目の前に定食が置かれたのは、店のドアを開けてから3分30秒後。
やはりいつもと変わりません。


ご飯はいつも通りのメガ盛りだったので少なくしてもらいました。


キャベツ入りの味噌汁はお代わりしたいところですが、今日は時間との戦い。


巨大なメンチカツ。
見越しで作っていないことは確認済み。


私の好物玉子サラダ。
「やみつき手作り」という形容詞はいらないと思いますが、美味しい。


巨大なメンチカツは外側はサクッと、中はジューシー。


たっぷりとソースを絡めて。


もちろんオン・ザ・ライス。
カレーの風味を感じるデミグラスソース。


玉子サラダもオン・ザ・ライス。
これはイケる。


店に入ってから10分で店を出ました。
やはりすごい店です。




関連ランキング:ハンバーグ | 渡辺橋駅北新地駅西梅田駅


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ