2015年6月26日金曜日

雨の金曜ランチは堂島「シナジー」で締めくくり。週替わりのさば白子&卵キーマとほろほろチキンカリーの合いがけにジョロキア牛たんキーマをトッピングして辛さ増し

今日は朝から雨。
時折強く降っています。
「カレーがいいですね」
というY部長の希望。
行列店ながらもビルの中なので濡れずに待てる堂島のシナジーにしました。
私のお気に入りのお店ですが、F君は初めてのようです。


幸い行列は先頭。
一気に3人出てきて、程なく入店できました。


今週限定のカレーはさば白子&卵キーマ
これにほろほろチキンカリーを合いがけに。
更にジョロキア牛たんキーマをトッピングして辛さ増し。


卓上のちょっとした飾りも、女性店主らしいセンスが光ります。


相変わらず美しいプレゼンテーション。


うずまきビーツ、カリフラワーピクルス、ピリ辛ター菜、紅ずいき、黄ズッキーニ、赤キャベツ、水菜など、見ていても楽しくなる彩りです。


ほろほろチキンカリーは、スプーンで簡単に身がほぐせるほど。


この店には相当な回数来ていますが、ジョロキア牛たんキーマは初めて頼んだトッピング。


さばの白子は初めてですが、フォアグラのようなまったりとした食感。


卵のツブツブ感とのコラボも楽しい、相変わらずの創作力です。
鯖の卵&白子はたんぱく質、ビタミンA・B群、D等を含むそうです。
医食同源を旨とするこの店らしい素材のチョイスです。


温玉も割って、食べ進みます。


ジョロキア牛たんキーマはなかなかアグレッシブ。
カプサイシン効果で涙まで出て来ました。


終盤は全て混ぜ合わせて、プレートの上はスパイスの小宇宙。


最後はお口直しのヨーグルト。


すっかり人気店となったこの店ですが、毎週毎週いろんな素材でユニークかつ美味しいキーマカリーを考える彼女の創作力には感服します。
来週は、いったいどんな素材で驚かせてくれるのでしょうか。



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ