2015年9月12日土曜日

遥かなる熊野三山詣と温泉巡りツーリング再び④ 熊野三山詣の二社目は朱塗りの神殿が美しい熊野速玉大社。新宮名物「香梅堂」の鈴焼を職場のお土産に買い求める

熊野本宮大社から下流の新宮川は、幅を拡げ、ゆったりと流れています。
その川沿いに国道168号線を南下して、新宮市内に向かいます。


もう17時を回ってしまいましたが、本日二社目の熊野速玉大社のお参りです。


神門をくぐります。


先ほどの熊野本宮大社の侘び寂びのある重厚な造りと異なり、朱塗りの神殿が美しいきらびやかな神社です。


もちろんここも世界遺産。


結宮。


速玉宮。


その右手には上三殿、八社殿と続きます。
拝殿はそれぞれ、その手前に。


二年前に来た時に、熊野三山でここだけ交通安全お守りを求めていませんでした。
また一つ、旅の安全を守ってくれるお守りを手に入れました。




お参りを済ませ、和菓子の香梅堂へ。


銘菓鈴焼が余りにも有名な老舗です。


風情のある店内。


職場のお土産に名物の鈴焼を。


小さなカステラ風の焼き菓子です。
ほのかな甘味とふんわりした食感は、どこか懐かしい味。
このお菓子を知ったのは、大阪で私の髪をずっと切ってくれていた美容院のスタイリストさんが、新宮の実家に帰るにあたり、サシ飲み送別会をしたところ、お礼にこのお菓子をくれたから。


そして、今宵はその彼とこの新宮で一年ぶりの再会と、美容院の開店一周年を祝した一献の約束です。



関連ランキング:和菓子 | 新宮駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


香梅堂和菓子 / 新宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

0 件のコメント: