2017年10月16日月曜日

大阪旅行最後のランチは難波の華風料理「一芳亭 本店」へ。しゅうまいと肉だんごと春巻で昼ビール

二泊三日のUSJ&大阪うまいもん旅行も最終日。
有休を取ったので、月曜日に帰京です。
今日のランチは関空へのアプローチを考えて南海なんば駅近くの一芳亭 本店で食べることにしました。


飛行機の時間もあるので、11時半の開店10分前からスタンバイ。
軒下で雨宿りです。


後で息子たちにおみやげのしゅうまいも買って帰りましょう。


お店が開きました。
雨の中、一番乗り。


妻は定食を、私は単品とビールを頼んでシェアすることにします。


連日の昼ビールが嬉しい。
しかも世間は月曜日なのです。


単品で頼んだ肉だんごしゅうまいが出てきました。


薄い玉子焼きをしゅうまいの皮にしたこの店の名物料理。


カリッと揚がった肉だんごも美味しそう。


辛子は先にお酢で溶いてから醤油を加えると、玉にならないと同僚に教わったのはこの店でした。


ふんわりと、そして優しい味。


一方の肉だんごも、表面はカリッとしていますが、中はフワフワです。
このギャップが楽しい。


妻が頼んだ春巻定食が出てきました。
これにもしゅうまいが付いてきます。


いい感じの昼酒のつまみたち。


春巻にも玉子の薄焼きが使われています。
たまご好きの私には堪らないお店なのです。


たっぷりの野菜のシャキシャキ感が楽しい。


なんばから南海電車で関空へ。
息子たちに551蓬莱焼売甘酢だんごを購入。


雨に降られた三日間でしたが、食事もお酒もUSJも楽しむことができました。
やっぱり大阪は大好きな街です。





関連ランキング:中華料理 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: