2018年3月5日月曜日

月例「下町はしご酒の会」日暮里編① 大雨警報の中、懲りない面々は「いづみや 日暮里支店」からスタート

今日の関東地方は大雨になると昨日から天気予報が警戒を呼び掛けています。
月に一度の「下町はしご酒の会」の開催も危ぶまれましたが、
「外で飲むわけじゃないからいいんじゃない?」
という私の意見が採用され、決行となりました。
実に懲りない面々です。
先発のI君と私が今日の集合場所であるいづみや 日暮里支店へと向かいます。
大宮の名店の支店です。


日暮里舎人ライナーの開業に合わせてすっかり様変わりした日暮里駅周辺ですが、ここは昔と変わっていません。


引き戸を開けて中に入ると、入口には山積みのボトルケース。


4人の予定なので、小上がりに陣取ります。
「今日は20時で閉店ですけど、いいですか?」
とお店の人に聞かれます。
豪雨を予想して、早めに締めるのでしょう。
我々は二軒目を19時半に予約しているので、問題無し。


飴色に年季の入った店内。
我々意外にも懲りない面々は多いようです。


まずは生ビールからスタート。


乾杯です。


さて、何にしようかな、と思案するこの時間が酒飲みには楽しい。


肉豆腐


ハムエッグ


そこへI先輩が到着。
再び乾杯です。


ハムエッグに箸入れの儀。


次なるアルコールを思案。


酎ハイ
ここは梅エキスの入った下町ハイボールなのが嬉しい。


遅れていたS君も到着して、本日の懲りない面々が集結。


いつの間にかI君が頼んでいた梅割焼酎
焼酎ストレートに梅エキスを入れたのもの。
飲みやすいですが、デンジャラス。


二軒目があるので、ここは軽めに。
ハムポテトサラダ


アジフライ


私は更にアルコールをチェンジして白ホッピー


食べ過ぎないように、味なすのお新香で場を繋ぎます。


エンジンはしっかりと暖まりました。
外は大雨ですが、二軒目に移動します。




関連ランキング:居酒屋 | 日暮里駅西日暮里駅三河島駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5