2018年5月1日火曜日

銀閣寺観光の帰りに京都駅そばの「本家 第一旭 たかばし本店」に40分並んでメンマラーメンのネギ増し麺固め

大阪の実家を出て、名古屋の妻の実家に向かいます。
その前にちょっと京都観光。
銀閣寺に行ってみることにしました。
連休の谷間とあって、道路も駐車場も空いています。
哲学の道から銀閣寺へとアプローチ。


確か6年振りの訪問です。
よく金閣寺と対比されますが、全く性格の異なる建築物。


今日は観光客も少ないので、ゆっくりと拝観できます。


山の上からは銀閣寺の全体と京都の街並みが見えます。


苔むした美しい庭。


朝早くだったことも重なって、侘び寂びを実感できる訪問となりました。


車で京都駅へ。


ランチは、やはり6年振りとなる本家 第一旭 たかばし本店へ。
11時半で既にこの行列です。


隣の新福菜館には行列がありません。
東京にも支店が出来、あちこちで食べられるようになったからでしょうか。


並んでいる間にメニューを眺めて品定め。


今日の京都は30度。
日陰も無く、直射日光を浴びて、ラーメンを食べる前から汗だくです。


ようやく順番が近づいて来ました。


結局40分待ちで入店。
店内のエアコンが心地良い。
注文したラーメンは程なく到着しました。


メンマラーメンのネギ増し麺固め


まずはスープをひと口。
濃厚な醤油味。
豚骨を使っていますが、昨今の洗練されたスープとは異なります。
京都の大学に通っていた私には、懐かしい無骨な味。


薄切りのチャーシューが丼一面に敷き詰められています。


麺は中太のストレート。
いつも固めにしてもらいます。


引き上げて、一気に啜ります。


増量したメンマも旨い。


九条ネギがここのラーメンの特色の一つ。
ネギ増しは必須です。


結構量があり、半分くらい食べたところで、お腹が膨れてきました。


塩分の多いスープは中毒性が高いもの。
もうちょっと飲みたいところですが、目の前にいる妻の監視下では、そうもいきません。


すっかり満腹になりました。
この後伊勢丹で京都土産を買って、名古屋に向かいます。




関連ランキング:ラーメン | 京都駅七条駅九条駅


本家 第一旭 たかばし本店ラーメン / 京都駅七条駅九条駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: