2018年10月19日金曜日

レイトランチは人気店でゆったりと。新橋の割烹「活魚料理 ととや」でぶり照り焼き

金曜日お昼の本社定例会議が終わったのが13時半。
こんな時は人気店のランチが狙い目です。
お気に入りの活魚料理 ととやの暖簾を潜ります。


案の定、既に待ちはありません。
煮魚は全て売り切れでしたが、それは織り込み済み。
メニューにはないホッケの塩焼きとちょっと悩みましたが、久しぶりにぶり照り焼きにしてみました。


すぐにカウンター席に案内され、既にいつもの小鉢セットが用意されていました。


茶碗蒸しはちょうど切れた所なのか、少し遅れて。
アツアツの蒸したてです。


写真を撮っているうちにぶり照り焼きが焼けたようで、ご飯や味噌汁と一緒に出てきました。


この時間は板場が空いているのです。
いつもは小鉢に手をつけているのですが、今日はその前にメインの魚が出てきました。


全ての料理が並ぶと、やっぱり実に美味しそう。


大好きな割烹ランチを早速頂きます。
偏差値の高いここの味噌汁を一口啜ってから、茶碗蒸しに手を付けます。


ぶり照り焼きに箸を入れてオン・ザ・ライス。
「ああ、やっぱり旨いなぁ」
と独り言。


待っているお客さんに気遣う必要もなく、ゆったりと小鉢も味わいながら食べ進みます。


濃いめの甘辛い醤油味の照り焼きはご飯が進みますが、お代わりは禁じ手。


その代わりと言っては何ですが、味噌汁マニアの私は、味噌汁をお代わり。
間違いなく「たまに来て味噌汁をお代わりする人」と認識されているはずです。


満足度100%のランチを終えて、本社に戻ります。
次の会議までちょっとコーヒーブレイクです。





関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

活魚料理ととや魚介・海鮮料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: