2018年10月20日土曜日

週末、月二回ペースで食べに来る地元の煮干しラーメンの人気店。勝田台「中華ソバ 篤々」

一人暮らしの三男が明日家族でのディズニーランドに遊びに行くのに合わせて土曜日に一時帰宅。
妻の希望もあって、ランチタイムに勝田台の中華ソバ 篤々で待ち合わせました。
家族がみんな大好きな煮干しラーメンのお店です。
開店前から行列ができる人気店ですが、今日は1時10分で行列は先頭。
程なく入店です。


オーダーは定番の煮干しソバ
今日は定番の細麺平打ち麺麺変え可能とのお店のTwitter情報があったので、それにします。
もちろん味玉トッピング


ふと見ると、TRYラーメン大賞の「にぼし部門新人賞2位」を受賞した写真が貼られていました。
都内にあったら、とてつもない行列店になっていたでしょう。
ひっそりと地元にあって、嬉しい。


相変わらず美しいビジュアルのラーメンが出てきました。


レアチャーシューや麩の彩りも美しい。


まずはスープを一口。
しみじみと滋味深い味わいに癒されます。


平打ち麺は緩やかなウェーブの縮れ麺。
菅野製麺所のオリジナルは、スープとの相性もバッチリです。


中盤で胡椒を振って味変。


時間の経過と共に変化するレアチャーシューや味玉を楽しんで、一気に完食。


息子が頼んだ追加のあえ玉を一口分けてもらいました。
これは定番の細麺。


あえ玉を残ったスープに入れて、柚子酢を垂らします。
更なる味変で、最後はサッパリと。


すっかり満腹、満足です。
次回は、最近ご無沙汰の「裏ニボ」が食べたいな。





関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: