2018年10月17日水曜日

西新橋ハシゴ酒③ ハシゴ酒の仕上げは濃い目のホッピーとタマゴサラダで反省会。立ち飲み「蕎麦 さだはる」

時計は21時です。
スタートが早かったせいか、早くも三軒目。
そしてかなり酔ってきました。
西新橋の飲み屋で私が最も重宝しているお店、蕎麦さだはるにK君をご案内します。
ランチタイムはデフォルト大盛の蕎麦と巨大かき揚げやミニとは言えないセットの丼を求めて、近隣のガッツリ系サラリーマンが列をなす人気立ち食い蕎麦屋。
しかし大盛だからという際物的な店ではなく、蕎麦もツユも種もちゃんと旨いので、私はとてもリスペクトしています。
そしてこの店の真価は夜。
二毛作の立ち飲み屋に衣替えですが、大好きなホッピーはもちろん、焼酎や日本酒の揃えも良く、つまみのバラエティや味、そして何より安いという非の打ちどころが無いお店。
0次会に良し、ここだけで帰るも良し、今日のように締めに立ち寄るのも良し、と「三方良し」のお店なのです。夜は意外と女性客が多いのもそれを物語っています。
随分持ち上げましたが、別に店から何か貰っているわけではありませんし、特別なサービスを受けているわけでもありません(笑)
居酒屋業界のみならず、立ち食い蕎麦業界にも明るいK君ですが、ここは名前こそ知っていたものの未訪だというので、連れてきた次第。


店内はピークが過ぎてアイドルタイム。
私はもちろんホッピーを頼みます。
ソトで。


今日三度目の乾杯を済ませて、つまみを頼みます。


今日はランチのナンディニカレーバイキングに始まり、夜はガン爺カレーおつまみセット串かつ名代串かつと流れ、昼も夜も西新橋を彷徨いながら、腹パンです。
それでもここに来たら外せないマストアイテム、タマゴサラダをオーダー。
いわゆるタマゴサンドのナカにあたります。


たまご好き、タマゴサンド好きの私にとって、ここのタマゴサラダは、好きなものだけが好きなだけ食べられる夢のアイテム。
350円で昇天気分です。


K君は冷やしトマトを注文。


K君が頼んだ蕎麦屋のチーズペンネは私も以前から気になっていましたが、初体験。
なるほど蕎麦ツユをほんのり効かせた味は極めてオリジナリティの高いもの。
これは旨いけど、やっぱり量が多いので一人ではとても無理でしょう。


食べ物はラストオーダーだというので、ホッピーナカをお代わりして本当の〆。
四時間強、三軒ハシゴの西新橋飲みを終えて、新橋駅までぶらぶらと歩きます。

0 件のコメント: