2018年12月11日火曜日

お気に入りの立ち飲み屋で座り飲み。西新橋「蕎麦さだはる」の玉子サラダとハムカツをホッピーに合わせて


立ち食いとは思えないレベルの蕎麦を、ボリューム満点で出してくれる蕎麦さだはる
夜は立ち飲み屋に変身する二毛作店です。
今宵は、サクッと飲めてつまみも旨いお気に入りのこの店を友人に紹介する企画ですが、年末で混み合って入れないと困るな、と思い予約の電話を入れておきました。
予約するような店ではないのですが、以前他のお客さんが5、6人で予約を入れていたのを覚えていたのです。


約束の18時半に行くと、既に友人はチェックイン済み。
テーブルの上には「御予約席」のプレートが。
「あるんだ、プレート」
と思わず笑ってしまいました。
しかも椅子が用意されています。
この店は夜は数脚椅子が出され、早い者勝ちで座り飲みが出来るのですが、予約の特権なのか、椅子までリザーブされていました。


まずは乾杯。
私はもちろんホッピーです。


ここに来たらマストアイテムのおつまみを、私の希望で頼みます。
玉子サラダハムカツです。
今日はかなり冷えるので、肉豆腐も頼みます。


たまご好きで、タマゴサンドも大好物の私は、タマゴサンドのナカだけがたらふく食べられるこのツマミが大好き。
でも食べているうちにパンが欲しくなる自分が可笑しい。


ハムカツも私の必須アイテムなのですが、これにソースを垂らし、玉子サラダをのせてハムカツタマゴサンドのパン無しを作ってみました。
やっぱりパンが欲しい(笑)


ホッピーはナカをお代わり。
この店はナカが濃いので結局三杯お代わりして、ようやくホッピーが一本空きました。


もう一品つまもうと、友人の希望でちくわ磯辺揚げ
これも私の好物なので大賛成。
蕎麦屋ですから天ぷらはお手の物なのですが、これも立ち食いとは思えないレベル。
お塩が添えられていて、立派な一品仕立てです。


アルコールはバイスサワーにチェンジして、口をさっぱりとさせます。
これもナカが多いので、結局お代わり。


この店に来たら、やはり締めに蕎麦を手繰らなくてはいけません。
飲んだ後の締めはもりそばに限ります。
麺が太くて、エッジの立った乱切りそばを発注。


ボリュームが多いので二人で分けると丁度いい感じ。


薬味はネギわかめ大根おろし天かすが取り放題。
しかも生卵温玉もチョイスできるという嬉しいサービスのテンコ盛り。


温玉をチョイスして、トロリンちょの動画を撮影します。


一気にズルっと啜って腹パンです。


考えてみれば、今日は飲み会とわかっていたのに、ランチで食べた美村のご飯が大盛だったダメージが、まだ残っていました。
立ち飲み屋なのに座り飲みというパターンでしたが、これはこれで楽しめた、良い飲み会でした。



0 件のコメント: