2019年3月15日金曜日

「本陣房新橋店」でまかない丼と美味しいお蕎麦のセットがお得なランチメニュー


朝は冷え込みましたが、日中は気温が上がってコート要らず。
新橋の本社で打合せを終えて、ブラブラと歩いて虎ノ門の事務所に戻ります。
丁度12時。ランチの時間です。
烏森の路地裏にある本陣房 新橋店を久しぶりに訪れました。


ここは、都内に何店舗かある「本陣房グループ」の一つで、本店は新橋駅前ビル1号館にあります。
そちらにはちょくちょく行くのですが、新橋店は前回いつ来たのか記憶も曖昧です。


入口のメニュー看板を見ると、今日のまかない丼はローストビーフ丼。
手打ちそばとのセットで1,000円です。
これにしましょう。


階段を下りて地下へ。


半個室が並ぶ落ち着いた空間です。
そのうちの一つの部屋に通され、相席となりました。
本日のまかない丼と手打ち蕎麦をオーダー。
もちろん今日の暖かさですから、おそばは冷たいもりで。


熱いお茶を飲みながら待つことしばし。
最初にお盆にのったセットが運ばれてきます。


薬味のネギはたっぷり。
大根おろしと本山葵。


お新香は丼セットだからでしょう。


最初にローストビーフ丼が、少しして手打ち蕎麦が出てきました。


役者が揃いました。


まずはローストビーフ丼から。
厚切りのローストビーフが丼を覆っています。
生タマネギのスライスもオン。


ソースのかかったローストビーフをひと口。
「うん、旨い」
蕎麦屋でローストビーフというのも不思議ですが、旨ければそれで良し。


繊細な色合いと風味の手打ち蕎麦を手繰ります。


濃い口のキリっとしたツユに軽くくぐらせて啜れば、喉越しも爽やか。


あっという間に丼もお蕎麦も平らげました。


最後はもちろん蕎麦湯で締め。


春の陽気を感じながら、再び虎ノ門に向けて歩きます。
今年の桜の開花はいつ頃でしょうか。

0 件のコメント: