2019年3月11日月曜日

焼魚気分のランチの時は虎ノ門の居酒屋「さくらさく」。日替わりの鯵の干物定食に生卵トッピング


今朝は通勤の時にかなり強い雨でしたが、会社に着くと上がっていました。
ランチは和食、しかも焼魚の気分です。
久しぶりに居酒屋さくらさくに行ってみることにしました。


間違いないお店だけに人気の行列店ですが、11時半の開店直後なのでスムーズイン。
表のメニューに掲げてあった日替わりの鯵の干物にロックオンです。


カウンター席に案内され、注文を告げます。


もちろんここに来たら生卵トッピングはマスト。
それでも1,000円でお釣りが来る高コスパのお店です。


待つことしばし。
炭火で焼かれた鯵の干物定食の到着です。


ここはご飯は一杯までお代わり無料。
艶々したご飯はなかなかレベルが高いです。


まずは味噌汁をひと口。
美味しいのですが、残念ながらお代わりは不可。


ミニサラダと小鉢の冷奴を平らげ、本編に取り掛かります。


脂ののった鯵の干物と大根おろしをオン・ザ・ライス。
ご飯が進みます。


この店は丸美屋のさけふりかけと味付け海苔があって、昭和世代の私は嬉しい限り。


鯵の干物でご飯を食べ進むうちに、卵かけご飯用に残しておくべきご飯が不足気味なのに気が付きました。
しかも鯵もまだ半身近く残っています。
ライスコントロールの失敗です。
慌てて卵かけご飯に着手し、味付け海苔で一膳クリア。


予定外のお代わりは、かなり少な目にしてもらいました。


そのご飯を使って、残った鯵の干物とさけふりかけ、味付け海苔を堪能しフィニッシュ。
やや不手際がありましたが、無事ランチを終了しました。


帰りにコンビニで飲むヨーグルトを購入。
朝ご飯の納豆とともに、最近始めた「菌活」です。
「みるみる痩せたらどうしよう」
と、どこまでもポジティブシンキングの私です。 
関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: