2020年1月15日水曜日

2020年最初の南インド料理「ナンディニ 虎ノ門店」訪問。南インドの収穫祭「ポンガル」を祝う「ポンガルランチビュッフェ 」に大満足


今日は、お気に入りの南インド料理「ナンディニ 虎ノ門店」の今年最初のランチビュッフェです。
昨年後半は仕事の都合で何度か行けなかったランチビュッフェですが、今年は可能な限り皆勤賞を狙います。
今日のビュッフェのテーマは、南インドの収穫祭「ポンガル」を祝う「ポンガルランチビュッフェ」
お店のインスタによれば、
「『カラポンガル』と『スイートポンガル』は絶対食べてください‼」
との事。
そう言われると、何としても行かなければなりません。


仕事で出遅れましたので、あえて遅めのスタートで、13時過ぎに冷たい雨の中を西新橋に向かいます。
ピークは過ぎていたようですが、二組待ち。
一人だったので、相席ということで10分と待たずに案内されました。


いつも、どんな素敵な料理が並んでいるのか、ワクワクするここのビュッフェ。


11時から15時まで営業。
料理は常に補充されますので、品切れの心配はありません。


今日のパンは二種類。
野菜入りパンのベジクルチャと発酵生地を使ったお好み焼きのようなウタパム


私のルーティンは、ライスやパン、おかず類を先に取ってくること。


第二ラウンドはサンバルやカレーなど「汁物」を。
今日は、お店オススメのカラポンガル(黄色いお粥)は汁物の分類でピックアップしました。


南インド料理はライスやパンとカレーやおかずを自分好みで混ぜ合わせながら食べるのが一番美味しい。
いわゆる「ミールス」のスタイルですが、ビュッフェはそれが出来るのが楽しい。


骨付き塩チキンカレーバスマティライスと。


マトン・ララネルールチキンビリヤニと。


パンはそれぞれカレーに浸して。
何通りもの味が楽しめます。


おかずのチキン・フライは、なかなかホットで痺れる辛さ。


揚げ物のパラックボンダと炒め物のポテトペッパーフライ


パラックボンダは中がフワッとミンチ状になっています。


ほうれん草とひよこ豆の粉の揚げ物だそう。
これが、なかなか旨い。


本日イチ押しのカラポンガル。
ダールとお米のお粥で、神様に捧げられるそうです。
仄かにジンジャーの風味も感じます。
ナッツも入っているでしょうか。


絶賛ダイエット中とあって、このところのランチビュッフェはお代わり無しにしていましたが、今日は自分好みの料理が多かったので、気に入ったものを、もうワンラウンド頂くことにしました。
体重も目標に近づきつつあるので、自分にご褒美です。


パンはウタパムをチョイス。
ホットケーキのような食感が気に入りました。


ネルールチキンビリヤニを再び。
欲張ってチキンをごっそり取ってきました。


そこに骨付き塩チキンカレー、マトン・ララ、チキンフライをのせて。


カレーのルーもかければ、プレートの上は南インド料理の小宇宙。


グリーンサラダもウタパムも全部混ぜて。
最高に旨いですが、ダイエットで小さくなった胃が悲鳴を上げています。
それでも、もったいないので残さず食べました。


締めのデザートは、本日もう一つのイチ押し、スウィートポンガル


こちらはカラポンガルと材料が被るようですが、ミルクや砂糖で甘くしているようです。
これにもナッツが入っているもよう。


ゆっくりマイペースのひとりランチ。
美味しい南インド料理を堪能しました。
お会計は今回から値上がりして1,400円(税込)ですが、それでも安い。
レジ横に積んであるスイーツからミキシャを買いました。


豆の粉から作るナッツ入りのスナック。
妻が好きなのです。


今月は24日にもビュッフェが予定されています。
今から楽しみです。

【本日のランチビュッフェ「ポンガルランチビュッフェ」】
マトン・ララ
チキン・フライ
ポテトペッパーフライ
骨付き塩チキンカレー
ミニウタパム
トマトチャツトニ
バスマティライス
サンバル
ベジクルチャ
グリーンサラダ
カラポンガル
パラックボンダ
ネルールチキンビリヤニ
スウィートポンガル




関連ランキング:インド料理 | 新橋駅虎ノ門駅内幸町駅

 
昼総合点★★★★ 4.0