2021年9月19日日曜日

結婚記念日と次男の誕生日会ランチを地元のイタリアンレストラン「カステッロ」で。コロナ禍でも安心して家族全員でゆったりとした時間

 

シルバーウィークに入りました。
先週2年振りに家族全員で帰省した流れで、我が家には家族全員が揃っています。
今月は結婚記念日と次男の誕生日があるので、両方を兼ねて食事会をすることにしました。
各自の誕生日には家族揃って外食をするのが習わしになっていますが、コロナ禍でお店選びも難しい状況です。
今日は地元の美味しいイタリアンレストラン「カステッロ」を予約しました。
今年1月の私の誕生日会を開催する予定だったお店ですが、緊急事態宣言発出でやむなくキャンセルしたいわくがあります。
もちろん今も緊急事態宣言下ではありますが、感染対策がきちんと取れているお店ですし、全員ワクチン接種も終わりましたので安心です。
丘の上の一軒家レストランですが、エントランスの奥行きのある美しい庭は、隠れ家の雰囲気。


何度来ても、食事への期待が高まるアプローチです。


11時開店の直後でしたので、一番乗り。
全面ガラス張りのダイニングルームは、鬱蒼とした木々から木漏れ日が入る解放感。
今日は天気も良いので、尚の事気持ち良い。


ランチの予約はコースのみ。


あらかじめAコースをお願いしておきました。
都心店なら5,000円のバリューだろうと思います。


緊急事態宣言下ですから、ノンアルコール。
お水でエアー乾杯です。
最初はシェフ特製12種類の前菜盛り合わせ」


小さな宝石が並んだような、美しく可愛い前菜たち。
「どれから食べようか、食べたらこの美しいバランスが崩れしまう」
そんな気がしてなかなかフォークをつけられません。
もちろん、どれもこれもとても美味しく、キリっと冷えた辛口の白ワインが飲みたくなります。
もっとも、今は断酒中なので、緊急事態宣言がむしろ有難いのですが。


焼きたてのフォッカチオが出てきました。


ふんわり、モチっとしていて美味しい。


パスタ一皿目はニョッキ。


「ジャガイモのニョッキ クリームソース キノコのエスプーマ添え」
柔らく、ムニュっとしたニョッキの食感と、ポルチーニの風味が口の中に広がります。


続いてパスタの二皿目。
5種類から選べますが、私は「朝採れ茄子とトマトのシチリア風 スパゲッティ」にしました。


濃厚かつ程よい酸味のトマトソース。
柔らかい茄子と絶妙なアルデンテのスパゲッティとのマリアージュが素晴らしい。


メイン料理は肉か魚。
7種類から選びます。
私は「山形産 さくらんぼ鶏の炭火焼き」をチョイス。


家族も思い思いの料理をチョイスしましたが、どれも美しいプレゼンテーション。


肉厚なもも肉。
皮はカリっと、中はジューシー。
控えめの塩胡椒で、鶏肉そのものの旨味がダイレクトに感じられます。


最後はデザートです。


「小さなデザート5種の盛り合わせ」
私の好物のブランデーケーキやカスタードプリンもあって、とても嬉しい。


ドリンクはエスプレッソで締め。


いつの間にか店内は満席ですが、テーブルの感覚が広くとられているので安心して食事がとれました。
ゆっくりと食事をしながら、家族での会話も楽しめた一時間半。
車ですが、家にもすぐに帰れる距離です。
これからも、節目の食事会では利用させてもらおうと改めて思いました。

関連ランキング:イタリアン | 京成臼井駅

カステッロイタリアン / 京成臼井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8





0 件のコメント: