2022年6月27日月曜日

ニュー新橋ビル地下の魚ランチが美味しい「椿」で本日のお勧め「戻りがつお刺身定食」。気持ちの良い接客で料理の美味しさも増すアットホームなお店

 

出社日には、新橋魚ランチの新規開拓を続けています。
今日は、宿題店の一つ、ニュー新橋ビルの地下にある「椿」を訪問。
SNSでの評判が情報源です。
新橋駅から近いこともあって、うだるような暑さでもクイックなチェックインが可能なので、今日みたいに暑い日は助かります。


「店主が仕入から調理までするお店」というのが、セールスポイント。
コロナ対策もアピールしていますが、全品800円という破格の値段が、何よりも新橋サラリーマンにありがたい。


「あこう鯛の粕漬」を狙ってきたのですが、本日のお勧めの「岩手県産の戻りがつお刺身」が魅力的だったので、急遽方針変更です。


12時半だったので、ピークは過ぎているのか、カウンターに一席空きがあり、待たずに入ることができました。


元気で明るい女将さんに注文を告げて待つことしばし。
お目当ての戻りがつお刺身定食が出てきました。


活きの良さがわかる色艶。
切り身の一切れが大きいのもワイルドで、サラリーマン好みのいい感じ。


ご飯は少な目にしてもらいました。


味噌汁と切り干し大根の小鉢、お新香が付いています。


まずは味噌汁を一口。
合わせ味噌の素朴な優しい味わいは、味噌汁マニアの私も納得。


戻りがつおは鮮度も脂の乗りも良く、実に美味。


オン・ザ・ライスで、美味しいご飯も進みます。


夏らしいスイカがデザートで付いていました。
関東は雨らしい雨も降らないまま、観測史上最も早い梅雨明けとなりました。
今年も暑い夏を覚悟しなければなりません。


関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

椿居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: