2022年6月30日木曜日

沖縄から上陸のスパイシーカレーと評判の新橋「TOKYO SPICE 」が一年で閉店。最終日に滑り込みのランチ


新橋の路地裏のビルの地下に、スパイシーカレーの美味しいお店があるとの情報が、「正味亭尾和」の店主からもたらされました。
調べてみれば、2021年2月に沖縄にオープンし、独特なスタイルで人気を集めているカレー専門店「curry cafe喜多川 Okinawa」の2号店「TOKYO SPICE」として、2021年5月13日に東京・新橋に進出したとのこと。
ランチのリサーチの順番待ちに入れていましたが、コロナ禍で出社が限られているので、手が回っていませんでした。
そこへ、突然閉店のお知らせがお店のインスタにアップされました。
なんとそれが6月30日。
つまり、今日というわけです。


烏森の飲食街の路地裏。
今日も35度超えの炎天下、新橋駅から歩いてきて汗だくです。


ビルの地下のお店はエアコンが効いていて、人心地つきます。


コンクリ打ちっぱなしのシンプルなインテリア。


「夢民」「チャオカリー」にも通じる野菜たっぷり、具沢山、組み合わせ自由のサラサラスパイシーカレー。


島らっきょうがあるのが、いかにも沖縄発のお店らしい。


フライパンで野菜を炒める音に、食欲が刺激されます。
程なくカレーが出てきました。


オーダーしたのは、TOMATO SPICE
トマトほうれん草がベース。
私はそれにキャベツベーコントッピングしました。


ライスは小サイズで。


野菜とベーコンの彩りが美しい。


卵がオムレツ風にふんわりと焼かれているのが、たまご好きの私には高ポイント。


その卵焼きにスプーンを入れて、早速頂きます。
スープカレーとも言える、ルー。


もちろんオン・ザ・ライス。


辛口にしてもらいましたが、さほどではありません。
スパイスのパンチも控えめですが、総合的に美味しい。


更にスープをライスにオン。


スープカレーと考えれば、スプーンにのせたライスをカレーにディップしながら食べるのも良し。


中盤で味変。
卓上の福神漬けとにんにくソースを加えます。


ライスは小にしましたが、カレーが多いのでライスコントロールに苦心します。


ルーも残さずきれいに完食しました。
たった1年でどうして閉店してしまうのかわかりませんが、スパイシーカレー好きの私には残念です。

関連ランキング:カレー(その他) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

TOKYO SPICEカレー(その他) / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント: