2023年10月2日月曜日

【ウエルカムランチの定番スポット、汐留「湘坊」で「初めましてランチ」。ご相伴の私は名物「四川担々麺」】

 

出向先の会社はスタートアップなので、毎月入社する方がいます。
今月も2名をお迎えし、ウエルカムランチの定番スポット「湘坊」へ。
予約せずに成り行きだったので15分ほど待ちましたが、運良く個室に案内されました。


ランチメニューから、それぞれがチョイス。
私は、最近ご無沙汰している名物の四川担担麺にします。


カレッタ汐留では希少な繁盛店。
出てくるまでさらに15分ほど待ちましたが、今日は「初めまして」の会話が目的なので、それも問題ありません。
久しぶりに対面する湘坊の担担麵。
たっぷりの挽肉と木耳。
半熟玉子がのっているのを見て
「昔からのってたかなぁ」
と、そこに気がいってしまうたまご好きの私。


まずはスープをひと口。
濃厚なゴマの風味が口の中に広がります。
四川というほど辛くはないと個人的には思いますが、しっかりとしたコクと旨みが良い感じです。


麺は細麺ストレート。
スープが濃厚なので、引き上げるのに力がいるほどです。


木耳好きでもある私は、挽肉と一緒に麺を啜ります。
おっちょこちょいなので、紙エプロンをしているとはいえ油断は禁物です。


絶妙の半熟加減の玉子。
「この店でも追加可能なのかな」
と、ウエルカムトークの最中に余計なことを考えてしまいました。


スタートアップ企業は本当に大変ですが、新しい仲間との出会いは楽しいもの。
まだまだ人も仕事も増えていくはずです。

関連ランキング:中華料理 | 汐留駅新橋駅築地市場駅

精作名菜軒 湘坊中華料理 / 汐留駅新橋駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: