2023年10月4日水曜日

【汐留のタイ料理「シーロムソイ9」で日替わりの「生センヤイの牛ひき肉和え麺温玉のせ」】

 

今日のランチはタイ料理。
汐留のシーロムソイ9(ガオ)へ。
バンコクの繁華街の住所から取った店名です。


タイ国政府認定レストランの看板が誇らしげ。
私はメニューを全クリしたほどこの店が好きですが、確かに美味しくてリーズナブル。


豊富なメニューがありますが、今日は日替わりにしてみようと思います。
水曜日の日替わりが「生センヤイ(太麺ライスヌードル)の牛ひき肉和え麺温玉のせ」という、私好みの料理だったからです。


料理はさほど待たずに出て来ました。
メニューとはビジュアルが異なっていたので、一瞬私が頼んだ料理と違うのではと思ったほど。


ヌードルのスープに埋もれて太麺が全く見えなかったからです。


スープ付き。


パクチー好きの私は、いつもトッピングで追加します。
これをどっさりヌードルのスープにかけて頂きます。


まずはスープをひと口。
酸味のあるピリ辛のスープがタイ料理らしい。


スープも頂きます。


麺を引き上げます。
相当幅広な麺は、麺同士がくっついて塊になっていて、思ったように箸で引き上げることができません。
紙エプロンをしていて助かりました。


腰とは無縁の麺は、それでもライスヌードルらしい優しい味わいでなかなか美味しい。
もしかしたら、ラーメンのように食べようとしている私が間違っているのかもしれません。


温玉にスプーンを入れます。
トロリと流れ出る卵黄を麺に絡めます。


パクチーとも一緒に食べ進みます。


麺が柔らかく崩れやすいので、なかなか食べにくいのですが、味自体は美味。
スープには挽肉や野菜もたっぷり入っているので、ヘルシーな料理です。


やや、悪戦苦闘となりましたが、無事食べ終わってみれば満足なランチ。
今度は違う日替わりにチャレンジしたいです。


関連ランキング:タイ料理 | 汐留駅新橋駅築地市場駅

シーロム ソイ 9タイ料理 / 汐留駅新橋駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント: