2023年10月7日土曜日

三連休初日に地元飲み。お気に入りの佐倉の町中華「まっこす」でPayPay30%還元

 

今日は三男と二人の晩ご飯。
地元で手軽に済ませようと、臼井の町中華「まっこす」へ。


休みの日の夜はいつも混んでいるのですが、早めに来たので掘り炬燵席に案内されました。
ふと見ると、価格改定のお知らせ。
お店に非はありませんが、給料だけが上がらないのは理不尽だと思うサラリーマンの私です。


過去のメニュー画像と比べてみると、ほとんどの商品が10円値上げと言う控えめなものでした。


息子にハンドルキーパーを頼んだので、私はホッピー
ここはしかありませんが、三冷のシャリキンがあるのもお気に入りのポイントです。
突き出しの冷奴と一緒に出て来ます。


定番の特製餃子を酢胡椒で。
餡に味がしっかりついているので、ここの餃子は醤油を使わない方が美味しいというのが私の持論。


やはりいつも頼む中華風冷や奴野菜炒め
美味しくてボリュームも満点です。


私はホッピーからデュワーズハイボールにチェンジ。
好きな銘柄のハイボールがあるのも、やはりお気に入りの理由。


ハンドルキーパーの息子はラーメを注文します。
お互いに前から気になっていた「おすすめの逸品」という「豚豚麺(とんとんめん)」に初挑戦。
この店のデフォルトである濃厚豚骨スープのラーメンにガッツリ焼肉がのっているという仕様です。


出てきた豚豚麺はこの店らしく想像通りのボリュームです。


甘辛味の豚バラ肉炒めがどっさりのっています。
これで値上げ後でも946円。


これも以前から気になっていたチャ玉の甘酢かけ
いわゆるかに玉のような料理ですが、蟹ではなく当店人気の刻みチャーシューが入っているので、チャ玉。
先ほどの中華風冷や奴にも野菜炒めにも入っていました。


ミニサイズで頼んだのですが、十分普通サイズ。
中を見ると、たまご好きの私には堪らないミッシリとしたたまごの量です。
ふんわりした焼き加減の玉子の中に、刻みチャーシュー。
甘酢あんがたっぷりかかった、ナイスなアイデア料理です。


ハイボールが無くなったので、もう一杯。
ここは店主のこだわりなのか、焼酎の揃えが良いので、その中から白霧島をチョイス。
ロックで貰います。


お会計は4,477円。
佐倉市のPayPay30%還元キャンペーンのおかげで、実質3,134円でした。


関連ランキング:ラーメン | 京成臼井駅

まっこすラーメン / 京成臼井駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: