2023年10月3日火曜日

【ようやく暑さも和らいで、新橋の外メシ。沖縄料理「源さん」で日替わりの「チキナーチャンプルー」】

 

連日の猛暑も、さすがに10月に入って落ち着いてきました。
夏の間は暑さを避けて、ランチは地上に出なくて済むお店ばかり回っていましたが、今日は新橋の地上に出て外メシです。
お気に入りの沖縄料理「源さん」へ。


ランチメニューも充実のお店。


日替わりはチキナーチャンプルー
どんな料理でしょう。


入口に「ランチ価格改定のお知らせ」が貼ってありました。
なんと昨日から。
飲食店のご苦労は理解できますが、給料が上がらないサラリーマンには痛い。


少し待って、奥のテーブル席に案内されました。ゴーヤーチャンプルーを食べるつもりで来たのですが、日替わりのチキナーチャンプルーが気になって店員さんに伺ってみます。
沖縄のカラシナの塩漬けを使ったチャンプルーだというので、チャレンジする事にします。


同僚たちとしばらくおしゃべりしているうちに、料理が出て来ました。


チキナーは初めて。
美味しそうなチャンプルー。


ご飯は少なめにしてもらいました。


ミニ沖縄そばが付いてきます。


お新香も。


まずは好物の沖縄そばから。
カツオの出汁が利いています。


チキナーチャンプルーはもちろんオン・ザ・ライスで。
もやし、島豆腐、ツナ、挽き肉も入って栄養のバランスも良い。
チキナーの塩味がご飯にすごく合います。


お新香も、連続オン・ザ・ライス。


同僚たちとおしゃべりしながらの楽しいランチ。
初めての四半期決算を終えて、つかの間の休息です。

関連ランキング:沖縄料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

源さん沖縄料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: