2024年8月22日木曜日

【夏休み名古屋グルメ巡り⑦ 知る人ぞ知る平針の隠れた名店「ハンバーグ家シゲゾウ」の絶品ハンバーグランチ】

 

今日のランチはみんなが大好きな平針の「ハンバーグ家シゲゾウ」へ。
11時半オープンですが、火水が定休日だったのでうっかり予約をし忘れ、木曜日当日の朝に予約を入れました。
開店少し前に到着。
若い女性のお二人が先客でお待ちでした。
 

開店と同時に案内されます。
4人がけのテーブル席が三つとカウンターだけの小さなお店。


カウンターにはお茶とお水がピッチャーに用意されていて、セルフサービスで好きなものが頂けます。


注文は特製ハンバーグランチの一択です。
サイズはデフォルト150gですが、いつももう少し食べたいので次男と同じ200gにしました。
妻とお義母さんは150g。


注文して20分ほど待ちましたが、特製ハンバーグランチが出てきました。


200gはやっぱりデフォルトサイズよりもひと回り大きく、期待が高まります。
ソースは、醤油ベースにさまざまな野菜や果物を加えた店主こだわりのオリジナル。
おろしやデミソースも選べますが、やっぱりこれが一番美味しい。


ご飯と具沢山のお味噌汁、ミニサラダが付いてきます。


ハンバーグにはフライドポテト、炒めたとうもろこしとトマトが付け合わせ。


卓上の数種類のスパイスから「チーズ&こしょう」を選んでポテトに振りかけ、準備は整いました。


まずは味噌汁から。
野菜たっぷりのけんちん汁風の仕立てで、身体にいい感じ。


ハンバーグに箸を入れます。
そのまま箸が吸い込まれていくような触感。


注文を受けてからご主人が一つ一つ手ごねで作るハンバーグは、驚くほど柔らかく、まるで炊き立てのご飯のようにふっくらしています。
肉厚な俵型なのに、ちゃんと中まで火が通っていて、それでいてこの柔らかさ。
つなぎで誤魔化している訳でもないので、本当に匠の技。


もちろんオン・ザ・ライスで。
白いご飯が進み過ぎる味。


200gにしたので、しっかりと美味しいハンバーグを味わうことができました。
郊外のお店で、近隣にオフィスがある訳でもないのに平日でもお客さんが途切れません。
また、次回の名古屋訪問でお邪魔したいと思います。
 

関連ランキング:ハンバーグ | 平針駅原駅

ハンバーグ家 シゲゾウハンバーグ / 平針駅原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント: