2012年3月17日土曜日

天一の「上等カレー」で名物トンカツカレー。浪速のカレーだ


上等カレー、という名前の店を引越の時に発見して以来大変気になっていました。
その後調べてみると福島に本店があるチェーン店で、カレーうどんの得正グループの経営だそうです。
ここは天神橋筋一丁目(天一)にある天神橋上等カレー
こちらの店はフランチャイズではなく暖簾分けだそう。



明るく清潔な店内。


お値段は大阪にしては上等
やや高めの設定です。


もちろん人気のトンカツカレーを注文。
生卵をトッピング、辛めでお願いしました。

東京の人間にとってはトンカツカレーという呼び名は奇異に感じるかもしれません。
カツといえばトンカツですから、トンカツカレーは説明がくどいだろうということになります。
しかし大阪は牛文化
カツといえばビフカツ
だからこそわざわざトンカツと断りを入れるのです。


トンカツカレーの側面。


キャベツのピクルス福神漬


 別皿で出てきた生卵を投入。


 この半分混ざった状態がベスト。


上等カレーは、やはり大阪で人気のインデアンカレーと比べるとマイルドで辛さのパンチは弱いようです。
しかし、そういうカレーを好む方が多いのも事実でしょう。
このチェーン店が大阪の相場よりやや高くても人気があるのは、そういう理由かもしれません。
もうひとつの浪速の人気カレー、というわけです。





関連ランキング:カレー | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

上等カレー 天神橋店カレー / 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1