2012年5月23日水曜日

天三の「繁昌そば」で大阪赴任後初めてのざるそば

比較的早く仕事が終わったので今日は自宅近くで食べようと思って天神橋筋商店街をぶらり。
前から気になっていた繁昌そばの引き戸を開けました。
繁盛ではなく繁昌なのは、大阪天満宮裏の上方落語の定席小屋天満天神繁昌亭から取ったものと思われます。


一見チェーンそば屋風の外観ですが、個人経営の手打ちそばのお店。


今日は軽めにしておこうと思っていたのですが、大ざるそば800円で並の2倍というメニューを見てもろくもその意志は崩れ去りました。
ご飯をお付けしますか?100円でじゃこ、かやく、白が選べます」という更なる誘惑にも負けてかやくご飯も注文。


これが大盛、2倍の量はさすがに多かったか。。。


かやくご飯も結構な量。


そばはしっかりした細麺。
喉越しも良し。


ちょっと甘めの昔懐かしいつけ汁。


結構苦労しましたがおいしく頂きました。


最後に昆布茶が出てきて「これをそば湯で割ってみてください」と言われました。
さっぱりした味でついお代わりを頼んでしまいました。


「また食べ過ぎちゃったなぁ」と幾度と無く繰り返した同じ反省の念を抱きつつ「せめて休肝日にしなきゃ」と思いながら商店街をブラブラと家へ向かって歩きました。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 扇町駅天満駅南森町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

繁昌そば そば(蕎麦) / 扇町駅天満駅南森町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2