2012年8月7日火曜日

ガッツリ系のサラリーマンに人気のちゃんこ鍋定食。ランチは「志可” 堂島店」で野菜と塩分補給

四ツ橋筋の堂島グランドビルB1にある志可”(しが)堂島店
市内に複数店舗を構えるちゃんこ鍋の店ですが、ガッツリ系のサラリーマンに人気。


オオバコの店内は大広間、掘りごたつとなっています。
冬場は混雑するのですが、やはりこれだけ暑いと敬遠されるのか比較的空いていました。


座ると自動的に人数分の具材がセットされた鍋が出てきます。
もし3人で行って4人前食べたい時は「4」と言えば4人前の鍋が卓上のコンロにセットされます。


これは2人前。
中はこんな感じ。


ご飯はセットでお代わり自由。
一杯目に限ってはかやくご飯が選択可能。
ちゃんこ鍋ができるまでかやくご飯でつなぎます。


徐々に煮えてきました。


そろそろ良い感じです。


取り分けて頂きます。


お代りは白ご飯


変化をつけて七味すりゴマをかけて。
塩気の効いた濃い目のスープは美味しくてつい飲んでしまいます。


オプションでラーメンを一玉注文しました。
ご飯で雑炊という手もあります。
そんな時は生卵もオプションオーダーすると良いでしょう。


グラグラっと煮立ったらOK。


ツルツルっと。


一緒に行ったM部長が「野菜がいっぱい摂れていいですね。塩分も取れるし」と評価。
汗をかくかなと思って行ったのですが、クーラーがガンガンに効いていたのでむしろ寒いくらい。
ちょっと節電した方がいいよな、と思いながら店を出ました。




関連ランキング:ちゃんこ鍋 | 渡辺橋駅北新地駅大江橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ