2012年9月3日月曜日

少し秋めいてきた大阪。ランチは「北新地 平八」で秋刀魚塩焼定食

連日の夕立。
大阪の街も自然の恵みで少し冷やされてきたのかもしれません。
徒歩通勤のビルの谷間にも影が伸びてきてどうやら私は大阪の酷暑を乗りきれたようです。

隣の部署のY次長のお誘いで同僚のM部長と連れ立ってビルを出るとそんな秋の気配を実感しました。
もちろんまだ30℃以上あるのでしょうが、明らかに過ごしやすくなっています。

今日はなんとなく魚の気分。
堂島アバンザ裏の平八へ。


メニューに秋刀魚塩焼き定食がありました。
私は迷わずこれ。


平八といえば鯛めし


小鉢は二品。


サラダ


好物の出汁巻き


味噌汁
お代わりの予感。


秋刀魚は大振り。


ワタのところが旨いんだな。


こういうオン・ザ・ライスならいい感じ?
結局鯛めし味噌汁も予定通りお代わり。


あまりにも暑かったのでシャワーは水で十分、とオール電化のマンションに住む私は節電を兼ねてこの夏は給湯器の電源を切ったまま。
お湯を使いたいな、と思った時が本当の秋の訪れなのかなとちょっと人とズレた事を考えました。




関連ランキング:割烹・小料理 | 北新地駅大江橋駅渡辺橋駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント: