2012年9月5日水曜日

晩ご飯は北区末広町「てんま」で卵カレーうどん。卵とじのカレーがユニーク


昨年12月24日。
世間はクリスマスイブだというの一人で赴任先のマンションで引越をしていた日のランチに食べに来た店です。
今思えば私のこの町での食べ歩きの出発点とも言える店。
美味しかった店なのにほぼ9ヶ月ぶりの訪問に、よくまあ毎日違う店で食べてきたものだと妙に感心。


大阪うどん・そばてんまの文字。
夜は居酒屋メニューもあって、東京の蕎麦屋飲みならぬ大阪の饂飩屋飲みの店としても人気があります。
私が食べに来ると、地元企業の宴会なのか貸切になっていて入れなかったことが二度、三度あり、結局今日になりました。


今日はこの店の名物カレーうどんを食べようと立ち寄りました。


カレーうどんの種類は色々ありますが、卵カレーうどんにしてみました。


いわゆる卵とじうどんのカレー版のよう。
トロ味のあるカレーが美味。


大阪うどんですから、やや細身で伸びのある喉越しの良い麺。


ズルズルっといきたい所ですが、おっちょこちょいの私はシャツやズボンにカレーを飛ばしてはいけないのでゆっくりと。


うどんをかき混ぜると出汁と混ざってカレーがややサラッとなってきます。


ここは出汁が旨いんです。
あっさりと完飲。


そういえば12月にこの店できつねうどんを食べたときは、これから始まる大阪での単身赴任暮らしと未知の仕事に期待と不安を抱いていました。
いろんな事がありましたが、もうすぐ季節も一巡。
一年経つのもあっという間なのでしょう。




関連ランキング:うどん | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ