2012年9月14日金曜日

週末のお楽しみ。行きつけの居酒屋「美尋」からバー「ホワイトラベル」の定番ハシゴ


残業帰りの19時半。
南森町のauショップで今日から受付を開始したiphone5の予約を入れてから美尋にチェックイン。


ちょうど17時からのお客さんが帰った所だとかで、珍しくカウンターには先客一人だけ。
まずは生ビールで一週間頑張った自分に乾杯。


相変わらずバラエティ豊かなカウンターの大皿料理。
独り者には有難い限り。


そんな中からたたきおくら


おくら山芋なめこの粘りは厳しい残暑で弱った身体には最適。


がんがら
しったか貝とかにな貝とも呼ばれる岩場に生息する貝。


醤油味で茹でてありますが、身が締まって蓋が奥まで引っ込んでいて貝の身を引き出すのに一苦労。


結局マスターの手を煩わせて殻を割って出してもらいました。


焼酎に切り替えて水割り。


お造りはヒッサゲまぐろ〆鯖
どちらも大阪らしいもの。
この店は〆鯖が浅締めなのが私の好みにピッタリ。


今日はマカロニサラダがあったので、もちろん注文。


味噌漬けを頼んでみました。


銀だらの甘みのある味わいが焼酎に合い、ついつい杯が進みます。


後からいらっしゃった常連のご夫婦を交えた会話でいつしか時計も22時。
もう一軒巡礼の地に向かおうと腰を上げました。




関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

続いてチェックインしたのはバーホワイトラベル


ここでも常連さんやマスターたちと四方山話に会話が弾みます。


明日は来阪している同期女子2名を終日大阪観光案内。
早起きをしなければいけないので0時で退散しました。



↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ