2013年6月26日水曜日

部員の歓送迎会を福島「ワインウエアハウス 大阪 堂島」で。美味しいワインと料理で楽しい会の後は南森町「ホワイトラベル」で仕上げ

部のスタッフYさんとHさんが今月いっぱいで退社。
後任で引継の為今週から出社したNさん、Kさんの合計4人の歓送迎会を開催しました。
月曜日にNさん、Kさんが出社しないとお二人の都合がわからない上に、YさんとHさんは今週いっぱいとあってかなり強引に今週開催を幹事のW君に指示。

転勤間もないW君は命令に応えるべく仕事そっちのけで不慣れな大阪の飲食店をリサーチ。
結局Kさんのアドバイスにより電話を入れた店で16名の予約を確保することができました。

福島再開発地区ほたる町の一角にあるワインウエアハウス 大阪 堂島

朝から降り続いた大雨も小降りになってきました。



ワインのストアであり食事も楽しめるという、最近増えつつあるコンセプトの店。



こちらには高級ワインが。



デリも販売しています。


バーカウンタもあって一人でも飲める雰囲気。


我々の席がセットされていました。


フリードリンクメニュー。
大きなバッテンが物議を醸しましたが、これは左側と右側の組み合わせが可能、と読むようです。


全員スパークリングワインで乾杯。
やれだとか、私はカシスなんとかとかいうのは無し。
この方がシンプルです。
ノンアルコールの方は形だけ乾杯していただいてから、ソフトドリンクを注文。
これも飲み放題メニューに入っているので、もう一杯お代わり。
スパークリングワインは好きなので嬉しい。


シェフおすすめタパス


4人分がひと盛りで出て来ますので、皆で取り分けて。


たっぷり野菜と生ハムのサラダ トルティーヤ添え


このサラダはボリュームがありました。


トルティーヤに巻いて食べても美味しい。


和やかな雰囲気で会はスタートしました。


本日のパスタ


ツナのトマトベース。どれも美味しいので感心。


白ワインにしました。
キリッとした辛口。
飲み放題のプランのワインはあまり美味しくない店が多いのですが、さすがにワインの店だけあってそれなりのクオリティのものが出て来ました。
もちろんお代わり。


本日鮮魚のムニエル サフランソース


サーモンです。
パスタをいっぱい食べたので既にお腹いっぱい。


パン
店で焼いたものだそうです。


まだお肉が出てくるというので、赤ワインに。
これもしっかりしていて美味しかった。

しばらく歓談タイム。
健康に配慮して部会の時しか飲まないSさんは前半から飛ばして舌好調。
先日のS君、W君の歓迎会に続き危険な予兆。
M部長はもちろん呂律が回らなくなっています。


だいぶ間が開いて肉料理が出て来ました。
他のお客さんも入ってきていつの間にかほぼ満席で厨房も忙しそう。


牛バラ肉の赤ワイン煮込み


飲み放題の制限時間90分をとっくに回っていますが、料理が遅れたせいかまだ追加発注可能。
もちろんお代わりです。


デザート


あちこちで席が入れ替わり、懇親の輪が広がります。
主賓の4人にご挨拶いただき、私が締めの挨拶を。


大阪に赴任して1年半。
いい部になったなぁ、と一人心の中で思いました。

ワインウエアハウス 大阪 堂島


関連ランキング:ワインバー | 新福島駅福島駅中之島駅

歓送迎会が終わって外に出ると雨はやんでいます。
新福島駅から東西線に乗って大阪天満宮駅へ。
いつもの止まり木で少し飲んでから帰ろうと思いました。
テーブル席にはHさん。
今日は奥さんはもう帰ったとかで、私がご相席させていただきました。
先日の「ホワイトラベル社員研修旅行」の思い出話で盛り上がります。


Hさんが帰られた後、23時過ぎまでカウンターで。
0時を過ぎたらNさんの誕生日会、と聞いたのですが昨夜の寝不足でとても起きていられそうにありません。
遅がけに来る予定のMさんのプレゼントに相乗りさせてもらうことをメールでお願いし席を立ちました。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ