2013年6月27日木曜日

休肝日のはずが自らトラップ二連発。お気に入りの居酒屋、南扇町「旬味ひげ」~南森町のバー「ホワイトラベル」

今日は休肝日にしようと、ラーメンカレーあたりを狙って帰宅ルートの西天満を歩いていました。

ふと気付くとお気に入りの居酒屋旬味ひげのすぐそば。
行かないわけにはいきません。


まずは今日のオススメをチェック。


今日はホッピーで。
この店は大阪では珍しくホッピーを常備しているので、飲みたい時に助かります。


糸瓜と車麩の冷製たき合わせ
初夏の爽やかさ。


こんなメニューを見つけました。


たたき胡瓜の梅みそがけ
奥さんのお母さんが作った梅みそだそうです。
夏野菜に合います。
クエン酸パワーで夏バテ知らず。


今日のオススメからさざえつぼ焼き


身を切ってから入れ直して焼いてあるので食べやすい。


赤霧島の水割りに切り替え。


スタッフが考案した蓮根はさみ揚げを頼んでみました。



これはハーフサイズ。


カリッとした天ぷらの衣の中からジューシーな貝柱のエキスが滲み出て来ます。
サクサクした蓮根との対比が面白い。


いさぎ造りもハーフで。


浅漬けをアテにチビチビと。
マスターと会話しながらゆっくりと時間が流れて行きます。


今日は一軒にしておこうと名物鴨吸いを蕎麦入りで〆。


しみじみ旨いなぁ。
自分だけの大切な時間。





関連ランキング:居酒屋 | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅

ご夫婦に見送られ、自宅へ向かいます。
ところがここにもトラップが。
バーホワイトラベル
ガラス越しに店を覗けば、常連さんの後姿が。


昨日の深夜にNさんのお誕生会が開催されましたが、私は眠くて欠席。
世間的には当日の夜やるのが普通じゃないのかなぁ。
ということで、Nさんを含め集まったメンバーで乾杯。
H夫妻のプレゼントのシャンパンをお相伴にあずかりました。


つい先週、旅行に行って散々話したのに、会話は途切れることはありません。
遅がけにくるメンバーも合流して益々盛り上がります。


休肝日にしよう、と決めたことなど全く記憶から消えていました。




関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ