2013年7月13日土曜日

アメリカから一時帰国の弟の希望で「天下一品 総本店」へ。懐かしいこってり味に感動したのもつかの間、帰りはゲリラ豪雨で大変な目に

出張で日本に来ている弟が連休に合わせて枚方の実家へ。
今日は義兄の墓参りで京都岩倉で現地集合。
私は自宅からバイクで出かけましたが、途中でナビ代わりに使っていたスマホのバッテリーがダウン。
修理に出しているスマホの代替機ですが、全く代替になっていません。
学生時代は京都だったのに、全く土地勘を失って岩倉に近づくことすらできません、
迷いながら約束の時間を30分以上オーバーしてお墓に到着しました。
お参りを済ませ、弟がランチで所望していた天下一品総本店へ向かいました。


この地、北白川で屋台を曳いていた一人の男の創作ラーメンが天下一品の始まり。


この聖地を目指す天一ファンでいつも満員。


私は定番のこってり


半熟玉子にんにくトッピングで。


もちろんドロリスープ。


麺が太麺と細麺が選べるって、昔はなかったよな。
もちろん細麺で。


唐辛子とニンニクでスパイシー&ワイルド。
でも、学生時代によく食べた西大路九条の店のほうがワイルドだったような気がするのは刷り込みの問題でしょうか。
今から30年以上前の話。
当時天下一品京都にしか無かった店。
今でこそ東京でもポピュラーになりましたが、ある意味キワモノだったのでしょう。


もちろん完食完飲。
明日もお待ちしてます、だって。


店に着いた途端に大雨。
隣の喫茶店で雨がやむまで久しぶりに姉弟で会話。
そろそろ上がったかな、と喫茶店を出てバイクに跨った途端にとてつもないゲリラ豪雨に見舞われ、土砂降りの京都からバイクで実家のある大阪まで走る羽目になりました。

関連ランキング:ラーメン | 茶山駅一乗寺駅元田中駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキング

天下一品 総本店ラーメン / 茶山駅一乗寺駅元田中駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5