2013年7月8日月曜日

東京に転勤した関西支社の後輩に新橋の居酒屋を紹介。「大露路」~「加賀屋 新橋2号店」でハムカツ二連発。大阪に戻って「ホワイトラベル」で常連さんの合同お誕生日会

私が関西支社に赴任直後に親しくなったA部長。
7月から東京に転勤となり、着任の挨拶メールが届きました。
ちょうど出張の予定があった私はA部長を誘いました。
新橋の名店を紹介しようと思ったからです。

一軒目は私が大好きな大露路
18時には満員になってしまうので、終業後にダッシュで。


ビール以外は全ての飲み物も料理も300円。


何を食べても美味しく、ボリュームもあります。


もちろんこの人も訪れた名店。


ほぼ2年ぶりでしょうか。
突き出しのもやしも相変わらず。


私が働いていた新橋で、大阪から転勤して来た彼と乾杯する私は大阪暮らし。
なんだか不思議な気分です。


ポテサラ


ここに来ると必ず頼む玉露ハイ


肉豆腐


二杯目からは濃い目で。
こういう我儘ができるのもこの店の良さ。


A部長にどうしても食べて欲しかった名物料理。
ハムカツメンチカツ
「ハムメンチ」と言えば、一個ずつ頼むことが出来る裏ワザ。



肉厚のボンレスハム


メンチカツはカレー味でジューシー。


名物トマトハイもご賞味頂きました。
もちろん濃い目で。


大阪では共通の居酒屋に通いながら、一緒に飲んだことの無かったA部長と東京で初めて飲みました。
新橋界隈はまだ詳しくない彼に、もう一軒私の取っておきの店を紹介することにしました。




関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

途中でランチスポットを数軒紹介した後、彼を連れて行ったのは新橋のガードにほど近い雑居ビルの2階にある加賀屋 新橋2号店


やきとん焼鳥を始め、典型的な居酒屋メニューが格安で楽しめる名店。


もちろんホッピー


A部長のリクエストでもつ煮込み
いいチョイスです。


そしてこの店の名物にして、私の大好物、ハムカツ玉子


ここのハムカツオムレツがのっています。
抜群のジャンク度。


大好きな料理との再会に私のテンションも上がります。


ホッピーナカもお代わり。


A部長とはお互い転勤の苦労話。
また連絡を取り合う事を約して、新橋駅で別れました。




関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

新幹線は最終。
もう何回乗ったことでしょうか。
缶ハイボールを飲みながら、車内販売のちくわをツマミにもう一杯。


爆睡し、目が覚めたら京都を過ぎていました。


新大阪には23時45分着。
タクシーで南森町へ。
向かったのは家ではなく止まり木のホワイトラベル


今日は誕生日の近いNさんとMさんの合同お誕生日会。
0時から開催ということで、既にいつものメンバーが顔を揃えています。
私はギリギリ間に合いました。


毎日会って話しているのに、話は尽きません。
結局私が店を出たのは3時を回っていました。
9時間以上飲んでいたことになります。
月曜日だというのに、ちょっと飛ばしすぎたようです。





関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ