2014年6月9日月曜日

出張モーニングの定番、新橋駅前ビル1号館B1の「おくとね」。今朝は暑いので冷たぬきそば

土日は天気が悪かったのですが、今日は朝から晴れて気温はグングン上がっています。
新橋に着いたときには既に汗だく。
久しぶりの遠距離通勤は堪えます。
モーニングは出張の定番となった新橋駅前ビル1号館B1おくとねへ。


「当然冷しだよな」
と券売機とにらめっこ。
まいたけ天そばの冷しにしたかったのですが、見当たりません。
何にしようか迷いましたが、結局冷たぬきそばにしました。


食券を渡し、出来上がるまで少し待ちます。
ここは作りたてなのが嬉しい。


数分で出来上がりました。
予想に反してわかめも入っています。
朝から小さな幸せを噛み締める私。
そして、天かすわかめという地味なトッピングを見事に美しく盛りつけています。


ここは自家製天ぷら。
まいたけ天を上げるときに出ると思われる細かい綺麗な天かすが美味しそうです。


早速手繰ります。


ふと顔を上げると、正面には口上を書いた額縁。
確かに、ここは仕事が丁寧で、町場や駅の立ち食いそば屋とは一線を画すクオリティ。


食べている途中でどうしても気になってカウンターへ。
「すいません。冷まいたけ天そばを食べたいときはどうやって頼めばいいんですか?」
すると、暖簾の向こうからご主人が顔を出し
まいたけ天そばの食券を買ってもらって、現金で100円追加になっちゃうんですけど」
冷し100円増しってことですね。わかりました、ありがとう」
ちょっと高いけど、それで次回は決まりです。


今日は午前中に3件、午後に5件 会議。
「今日も疲れるなぁ」
と思いながら、サクっと食べて本社に向かいました。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ