2014年6月10日火曜日

中津ディープ居酒屋巡り③ 阪急中津駅ガード下でまさかのハシゴ。謎の「居酒屋ファースト」でディープ中津の総仕上げ

阪急中津駅ガード下の憩い食堂で大いに盛り上がった私たち4人。
めぐちゃんの仕事のつながりのSさんが合流、5人で憩い食堂のはす向かい、同じくガード下にある居酒屋ファーストに行く事にしました。
中津に詳しいめぐちゃんも、存在は知っているものの初訪問だとか。
実にユニークな店名です。


中はコの字のカウンター。
雑然としていますが、私の好きな昭和レトロな下町居酒屋の雰囲気。
何とも年季の入ったお店です。


おしぼりが出て来ました。
この自家製おしぼりがなんとも言えないいい味を出しています。
私は好き。


飲み物はどぶ漬け。
これまた珍しい。
またまたテンションマックスです。


本日三度目の乾杯。
スーパードライで。
コップが全てバラバラというのも面白いです。


突出しの野菜の和え物はカウンターの上のフライパンから直に。
つまり作ったまま置いてあるという事です。
すごいなぁ。


メニューは壁面に。
お値段も素晴らしい。


冷奴


ピリ辛こんにゃく


いい感じです。


冷奴に醤油をかけて。


ビール赤星に切り替え。


ニラ玉


程よく半熟の部分が残っています。
先日博多で食べた宝雲亭ニラ玉を思い出しました。


もちろんお決まりの断面も撮影。


少しきつね色の焦げ目が美味しそう。


ユニークな語り口のみずちゃんのトークはますます冴え、座は大いに盛り上がります。


出し巻
いったい私たちは今日何個たまごを食べたのでしょうか。


ネギ入りです。


今度は黒ラベル


枝豆
塩でいただきます。


乾き物がサービスで出て来ました。


気がつけば23時。
延々4時間半飲んで食べていたことになります。
「22時過ぎて飲んでたら、死ぬ!」
というみずちゃんと私は店を出て階段を上がって阪急中津駅の狭いホームへ。
めぐちゃんとさいちゃんはSさんを連れて4軒目へ。
さすがに私はグロッキーでした。




↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

居酒屋ファースト居酒屋 / 中津駅(阪急)中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)

夜総合点★★★☆☆ 3.3

 

0 件のコメント: