2014年6月22日日曜日

東京に転勤する飲み友達の送別会は、地元南森町のゆかりの店「うさぎ」~「ホワイトラベル」で賑やかに

地元南森町バーホワイトラベルでよくご一緒したマシンガントークのIさんの東京転勤が決まりました。
私同様単身赴任で大阪勤務、本社は新橋という共通項もあって、親しくしていただいていましたので私は少し寂しい気分。
彼の大阪転勤は私よりも少し後だっただけに、私が取り残された気分でもあります。
とはいえ、本社に戻るのですからそれはめでたい話。
今日はホワイトラベルのカウンターで一緒にグラスを重ねた仲間たちとの送別会。
場所は、マスターがやはりホワイトラベルの常連さんでもある松ヶ枝町小料理屋うさぎ


18時からの会でしたが、最初はH夫妻と私の3人だけ。


主賓も幹事も現れないのでどうしたのかと思いながら30分が過ぎました。


ようやく現れた集団。
理由を問えば、お別れボーリング大会をやってから来る予定が、ボーリング場が激混みだったというのです。
そんな訳で、40分ほど遅れて送別会はスタートです。


ようやく食事にありつきました。
予め頼んであったお造りの盛り合わせシマアジサーモン平目


これ以降は全て単品オーダーで。
水茄子


出し巻
先日初めてこの店で食べましたが、とても美味しかったので、また食べられて嬉しい。


サラダ


天ぷら


たまたまこの店に晩ご飯を食べにきた、やはり飲み仲間のMさんも飛び入り参加。
更に遅れてきたメンバーも加わり、座は大いに盛り上がります。


この店で食べたことの無い料理が色々出てきます。
焼きハム


鯛のかぶと焼き


麻婆豆腐


お酒は芋焼酎の水割りで。


鶏の唐揚げ
たまたま今日ミュンヘンで名物の唐揚げを食べてきたメンバーがいて、その話でひとしきり盛り上がります。
ミュンヘンには未訪の私は、ぜひとも行かなければ、との思いを強くしました。


かき揚げ


焼きそば


きゅうりのお新香


締めのおにぎりが出てきました。


今日ばかりは禁断の炭水化物も特別許可。
味付海苔というところが、いかにも大阪らしいです。


最後は主賓のIさんからご挨拶。
会に参加した一人ひとりに思い出話を交えた温かく心のこもったご挨拶を頂きました。
お店の前で全員で記念撮影をして、二次会へ。
もちろんホワイトラベルです。



関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

酔っぱらいの集団は日曜日の閑静な街を大声で井上陽水を歌いながらお店へと向かいます。
近所迷惑ではないのか、と集団よりも先を歩く私は少しハラハラ。


今日はスタッフのKさんが送別会の幹事だったので、マスターのGさんがお店を切り盛り。


皆キープボトルがあり、それぞれ好みの飲み方があるのですが、マスターは手際よく全員の飲み物を作っていきます。


無事ドリンクが揃いました。
再び全員で乾杯!
いつもの光景です。


私はテーブル席で盛り上がるメンバーを横目で眺めながら、カウンターに座ってマスターとお話。


日曜日の夜だというのにこんなに飲んでいいのだろうか、と最初は思っていましたが、そのうちどうでも良くなってきました。
Iさんからの返杯は、ゴージャスにシャンパンで。
「ありがとうございます。いただきまーす!」


6時から飲み始めて0時になりました。
もう6時間、かなりのハイペースで飲んでいます。
まだまだ座は盛り上がっていますが、明日は早朝会議のある私はそろそろお暇することにしました。
店の前まで見送りに来てくれたIさんとは、来月私が出張の時に新橋で飲むことを約し、しばしのお別れ。
梅雨とはいえ、夜は気持ち良い風のそよぐ南森町を歩きながら
「私の送別会も、このパターンがいいな」
と思いました。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ