2014年6月25日水曜日

打合せで京都へ。ランチは四条新町の「酒菜食房いち」でちょっと奮発して特製ランチ

14時から京都の営業所で打合せ。
M部長、Y君、K君と4名、ならば京都でランチを食べようということになりました。
営業所近くのオススメの店を教えてもらうべく、2月に京都に異動になった先輩Iさんに電話。
阪急電車烏丸駅で下車し、彼女の推薦で教わった新町通四条上ル酒菜食房いちに向かいました。

今日は大阪も猛烈な暑さですが、京都は更に湿気も加わって身体に熱気が纏わりついて来ます。
学生時代を京都で過ごした私ですが、35年前はこれほど暑くなかったはず。


今週のランチは2種類。


カウンターとテーブル席が二つ、小上がりが2卓という構成。
13時少し前でしたが、  席が空くまで10分弱待ちました。
ガラス張りの明るい店ですが、それが仇となってか我々が待っていた入口付近はエアコンも効かず汗が滲んできます。


メニューは週替わりランチの2種類。
よく見ると、少しお高いいち特製ランチにすると、その週替わりにお造りむし物が付くと書いてあります。
せっかくの京都だから、と欲張りな私は奮発することにしました。


私が頼んだ週替わりランチ国産豚しゃぶ サラダ だしぽん酢
健康雑穀ごはんプチデザートが付きます。


豚しゃぶサラダ
結構なボリューム。


ぽん酢でいただきます。


健康雑穀ごはん
これはいい。


たまご好きの私には嬉しい出し巻


今週の小鉢は冷奴


味噌汁


お漬物京都の代名詞の一つ。




いち特製ランチで加わるのが、お造りむし物
お造りは 鯛のいくら添え
美味しいのですが、ボリューム満点を期待していた私には肩透かしの上品な量。


むし物黒胡麻豆腐の湯葉餡かけ
これは京都らしい食材でとても美味でした。


プチデザート柚子シャーベット
さっぱりと。


女性らしいIさんのチョイスで美味しいランチにありつけました。
すぐ近くには細い路地があり、気になるお店もいくつかありました。
機会があれば覗いてみたいエリアです。

それにしてまだ6月なのにこの暑さ。
今年も関西の夏は厳しそうです。



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

酒菜食房いち創作料理 / 四条駅(京都市営)烏丸駅大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4