2014年6月24日火曜日

お気に入りの南扇町の居酒屋「旬味ひげ」へ遅めのチェックイン。W杯の決選前夜とあってお客さんは早い引け

残業の後、梅田で用事を済ませ環状線天満へ。
ちょっと一杯やって帰ろうと禁煙立ち飲み酒の奥田へ足を向けましたが、あいにくお休み。
日曜定休だったと思ったんだけどなぁ。
ならば、と南扇町旬味ひげに電話。
20時過ぎの遅めのチェックインです。


生ビールで喉を潤し、メニューを眺めます。


今日のオススメから揚げ茄子煮鳥取黒鶏蒸し鶏のサッパリネギソースがけ


夏らしいメニューがありました。
温玉の和風ジュレがけ


たまご好きの私としては大変気になりますので、もちろんオーダー。


スプーンで割るとトロリと半熟の黄身が。


スプーンですくって、ジュレと一緒に頂きます。
美味しいお出汁のジュレと温玉の甘味が口中に広がります。
もちろんしっかり冷えているので涼味満点。


いつものキープボトル。
赤霧島


「今日は厚岸の生ガキがありますよ。カキはお好きですよね」
とマスターは私の嗜好をよく心得ています。
もちろんお願いしました。


プリプリとした北海道厚岸産生ガキポンズ


濃厚なミルクの味わい。
やっぱりカキは旨い。


「丁度スモークチーズが出来ました。一ついかがですか?」
とマスター。


当店名物の桜のチップでいぶした出来たての温かいスモークチーズ
なかなか味わえない一品をサービスで頂きました。
ごちそうさま。


スタッフのひでくんが今月いっぱいなので、多分お目にかかるのは最後。
毎月色んな創作料理で楽しませてくれましたが、彼も新たな修行のステージへ。

21時を回るとお店は閑古鳥。
「予想どおりですね」
とマスター。
「そうだよね、明日は5時だもんね」
と私。
W杯日本代表の命運がかかった対コロンビア戦を観戦するために皆さん早めに帰って寝床に就くという訳です。
それほど熱心ではない私は、ちょっと後ろめたい気がしましたがあくまでもマイウェイで。
もし自然に目が覚めたらテレビをつけてみよう。



関連ランキング:居酒屋 | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ