2014年12月16日火曜日

ジムの前のカーボローディングは「釜たけ流 うめだ製麺所」で鶏つけ麺。本日限定大盛り無料につられてオーバーカーボローディング

今日はジムでスイミング。
大阪は明日から更に冷え込むという天気予報。
梅田のユニクロで極暖ヒートテックインナーを買って、ヨドバシカメラで先日買った新しいカメラ用のケースを物色してからのカーボローディング。

転勤直後からブックマークしながらも未訪だった角田町釜たけ流 うめだ製麺所へ。


まずは食券を購入。
カレーうどんが温まりそうでいいな、と思いながらも、以前から気になっていた鶏つけ麺を食べることにしました。


こんな貼り紙が。
ダイエットのためにジムに来ているのに、もろくもその意志は崩れ、店員さんに食券を渡す時に
「1.5玉で」
と思わず言っていました。


カウンターに着席。


大阪流さぬきうどんの人気店釜たけうどんの店主が独自に作ったうどんだそうです。


出て来ました。
四万十鶏鶏つけ麺。


鴨つけ麺風に太い焼き葱が入っています。


さすがに1.5玉は多かったか、と一瞬後悔しました。


鶏の天ぷら。


すりゴマと一味を加えます。


トッピングで頼んだ半熟玉子天も出て来ました。


ようやく体制が整いました。


たっぷりの生姜とネギを投入。


早速麺を手繰って、つけ汁へ。


想像していたよりも更に柔らかい麺。
ヌルッとした独特の喉ごしです。
つけ汁は濃厚な甘辛醤油味。


つけ汁に入っている大きな鶏肉。


とり天も大きく、ちょっと高いかなと思った値段も、このボリュームなら納得です。


半熟玉子天に箸を割り入れます。


感動の一瞬。


つけ汁に入れて、黄身の流失を防ぎつつうどんと絡めて食べるという高度な技。
その一部始終をデジカメで撮影する私は、女性店員から相当奇異な目で見られていました。


1.5玉はこのあたりでかなり苦しくなってきました。
やはり並盛で十分だった、ということです。


なんとか寄り切りました。


個人的には釜たけうどんのさぬきうどんの方が美味しいな、とは思いましたが、ユニークなうどんであることは確か。
さすがに大阪らしいお店だな、と思いました。
それよりも、こんなにうどんの大盛を食べて、これからジムで泳げるのだろうか、と心配になりました。



食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


釜たけ流 うめだ製麺所うどん / 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)東梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3