2014年12月18日木曜日

大雪なので東京で飲まずにとんぼ返りの日帰り出張。東京駅地下のグランスタで「まい泉」のヒレかつサンドとつまみを買って車中で一人宴会

13時半から浜松町の取引先での打合せが終わったのは16時過ぎ。
本社のある新橋へ戻り、打合せを3つこなすともう19時を回っていました。

本当は東京の居酒屋で一杯飲んで帰りたかったのですが、新幹線はまだ遅れているようです。
今日は車中宴会にしようと方針を変更。
東京駅地下のグランスタへ。

酒のツマミになりそうなおかずを物色します。
最初に決めたのはとんかつ まい泉ヒレかつサンド


続いてつきぢ松露の玉子焼き。
SHOUROキューブという一口大の玉子焼きの切り落とし。


焼鳥も気になりました。
鳥麻で品定め。


20時発ののぞみ259号
新幹線は乗り越しリスクが大きいので、必ず新大阪止めに乗ることにしています。


戦利品をテーブルに広げます。
15分くらいで見繕ったにしては、まずまずの品揃え。


アルコールはアサヒスーパードライサントリー角ハイボール
これも出張の定番アイテムです。


焼鳥はぼんじりを塩で。


七味を振っていただきます。


下の段にはレバつくねもも
タレをかけて、やはり七味を振ります。


工作のような楽しさ。
時間はゆっくりと流れていきますが、新幹線は気がつけば静岡県


つきぢ松露SHOUROキューブは、一口大で食べやすい大きさにカットされた玉子焼き。
カットされているだけで、味は玉子焼きと同じ。
お箸が付いていなかったので、焼鳥の串を使ってパクリ。
大阪の出し巻きに慣れた私には、久し振りの固くて甘い玉子焼きです。


焼鳥が無くなった所で、まい泉ヒレかつサンドに着手します。


6切れ。


肉厚で柔らかいヒレかつに、特製のソースが衣に絶妙に絡んでいます。


お酒はハイボールに切り替えて、第2ラウンド。


しっとりとしたパンと柔らかいヒレかつが口の中でふんわりと混ざり合い、実に美味。


ゆっくりと食事を楽しみ、お酒を飲むうちに列車は関が原を超えていました。
新大阪までは後少しです。

食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


まい泉 グランスタ店弁当 / 東京駅二重橋前駅大手町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3