2014年12月19日金曜日

気になっていた今週限定のずわいがにキーマに滑り込みセーフのフライデーランチ。堂島のスパイシーカレー「シナジー」

今日はどうしても食べたいランチがありました。
お気に入りのスパイシーカレーシナジーの今週限定ランチがずわいがにキーマだったからです。
昨日一緒に東京に出張に行って二日酔いのM部長を誘ってお店へ。
今日は幸い一回転目のお客さんと入れ替わりで、待たずに入れました。


ずいぶん前に花咲がにキーマが週替りであったので食べました。
カニとカレーというのは不思議な組み合わせなようですが、甲殻類特有の旨味が抽出されることを考えれば、究極のシーフードカレーとも言えそうです。
アスタキサンチンは風邪やインフルエンザが流行るこの季節に免疫力を高めるという謳い文句。
医食同源がコンセプトでもあるこのお店らしい食材です。


ずわいがにキーマ
ライスはいつも通り少なめでお願いしました。
温泉卵をトッピング。



大きなずわいがにのハサミや足がゴロゴロ。


ダルほうれん草グリーンカレー、3色フレッシュにんじん、からし菜サブジ。


ピクルスまで美しい。


トッピングした温泉卵の白と黄色もアクセントになりました。


温泉卵を割ってお決まりの流出画像。


スパイシーカレーがウリの店ですが、ずわいがにキーマは比較的マイルド。
温泉卵の甘味で更に一段とマイルドに。


せっかくのずわいがに。
旨味エキスだけではもったいないので身も頂きます。
切り目が入っているので、指で割けば身を取ることはできますが、手はベタベタ。
カニを食べるときは必ず無言になるのは、このカレーでも同じこと。
箸が欲しかったくらいですが、何とかしゃぶりついて身を食べました。


少しずつルーとライスと野菜を混ぜながら食べ進む、私の好きなアジアンスタイル。


綺麗に頂きました。


最後はお口直しのヨーグルトの蜂蜜がけ。


今週一段と大阪は冷えました。
寒い時には辛いもので身体の内部から温めるのが良いと私は思っています。
そういう意味ではカレーはまさに今の旬。
そんな旬のカレーに旬の食材を合わせ、スパイスマジックと掛け合わせて医食同源の料理を供する女性オーナーに敬服と感謝です。



食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ