2015年1月6日火曜日

今年のカレー初めは堂島「シナジー」で。大好物の牡蠣がたっぷり入った週替わりの牡蠣黒豆キーマと豚軟骨&角煮カリーの愛かけ

大好きなスパイスカレーの店、堂島シナジー


フェイスブックで今年最初の週替わりは牡蠣黒豆キーマだと知っていました。
期待して今年初訪問。


今日の大阪は雨。
「今日は天気悪いから狙い目だよ」
と同僚のM部長、Y部長を誘って来ましたが、その読みは当たりました。
いつも混んでいるこの店ですが、奇跡的に3人横並びで座ることができました。

今日が私の誕生日だということをフェイスブックでご存知の美人オーナーから
「おめでとうございます」
とご挨拶を頂きました。
私も
「新年あけましておめでとうございます」
と別の意味でおめでとうのご挨拶。
ちょっとドギマギです。

掲載許可済み

牡蠣が好き過ぎる私は牡蠣黒豆キーマのみにしようか迷いましたが、豚軟骨&角煮カリーも魅力的だったので、合い掛けにしました。
この店では「愛かけ」といいます。
女性オーナーらしい洒落言葉。

相変わらず美しいプレゼンテーション。


こちら側が牡蠣黒豆キーマ


オーナーの実家産直無農薬の黒豆をレンズ豆代わりに使い、香ばしさをプラス。
国産レモン・無農薬蕪、辛味大根ピクルスにカリカリ蓮根とパンプキンシードを添えた目にも美しい医食同源のデコレーション。


牡蠣は大ぶりにカットされ、濃厚な味わいはキーマのスパイスに負けていません。


一方、豚軟骨&角煮カリーはスパイシーで食べ進むうちにじんわりと発汗します。
今日みたいな冷たい雨の日にはぴったり。


もちろん最後は私流アジアンスタイルで、好みにミックスして更なる味わいを創り出します。
そういうと聞こえがいいですが、要はグチャグチャ混ぜれば尚美味しい、ということ。


〆のお口直しはヨーグルトの蜂蜜がけ。


年末年始はカレーから遠ざかっていたので、久し振りのスパイスチャージ。
今年もこのお店にはお世話になりそうです。



食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ