2015年4月5日日曜日

雨の日曜日はお気に入りの地元南森町の店でまったりと。小料理「うさぎ」~バー「ホワイトラベル」

今日は朝から雨。
もっそりと起きて中崎町でブランチを食べ、家に帰って掃除をしてもまだ時間が余ります。
お昼のカレー皿うどんが意外と腹持ちが良かったのですが、19時を回ってそろそろ晩ご飯の時間。
雨の中を遠出も面倒です。
料理が旨くて、まったりと飲める地元の小料理屋うさぎに行くことにしました。


まずは生ビール
器も箸置きもうさぎ柄が可愛い。


突き出しは新子おろしポン酢


ビールを舐めながらホワイトボードのメニューを眺めます。
今日はどんな組み立てにしようか考えながら飲むのも、また楽しい。


ホタルイカ沖漬け


キープボトルを出してもらいました。
今日は水割りで。


マスターに勧められて春野菜の春巻


なかなかのアイデア料理。


辛子をつけてポン酢で。
これは旨い。


焼魚が食べたかったので、ブリのかま焼きを。


いい色に焼けています。


ぶり特有の身離れの良さ。


これもポン酢で。
脂ののったぶりがさっぱりと頂けました。


マスターとは近所のバーホワイトラベルでよく会うのですが、お店に来るのは久しぶりで、奥さんも交えて会話。
お腹も膨らんだので、そろそろお暇。
「ごちそうさま」
と告げて私はブラブラと西へ歩きます。



関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

日曜日なのですが、まだ早いのでもう一杯。
もちろん行き先はホワイトラベル
久しぶりにマスターのGさんと会いました。
しょっちゅう来ていても、そんなこともあるものです。

久しぶりにギネス生をグラスでもらいました。


ここがギネス生の看板を掲げていたことも、私がこの店に入ってみようと思ったきっかけです。
もう3年以上前の話。


突き出しは定番のタマゴサンド
私のたまご好きを知っているマスターは通常の倍の量を出してくれました。


いつ食べても、何度食べても美味しい。


「言わなあかんことがいっぱいあるんですよ」
とマスター。
何かと思えば、最近ホワイトラベルに来たお客さんの話。
私の会社の同僚がグループで飲みに来た話に始まり、私のブログでランチスポットを検索する女性や、私が最近凝っている野田の地獄谷に行ったご夫婦の話など。
私が夜によく行く地元のお店にブログを読んで来たという話は時々聞きますが、堂島のランチスポットや天満ではない場所にまで行く方がいると聞いてびっくりです。


そんな話をしているうちにうさぎのマスターが現れました。
「あれ、今日は早かったですね」
「お客さんが切れたんで、早仕舞いして来たんです」
日曜日から深くなりそうな予感です。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ