2015年4月7日火曜日

久し振りのトルコライス。大阪駅前第2ビルのお気に入りの洋食屋「グリル北斗星」で浪速のB級グルメ

暖かい日が続いていた大阪ですが、今朝は寒の戻りで冷えました。
クリーニングに出すのを躊躇っていたコートが役に立ちました。

ランチで会社を出ると、ちょっとひんやり。
「とりあえず地下に潜って駅前ビル方面に行こうよ」
と同僚のY部長に声をかけました。
「何が食べたい?」
「うーん・・・しっかり系ですかねー」
「じゃあ、洋食行こう。北斗星に」

駅前第2ビルのグリル北斗星
お気に入りの洋食屋ですが、行列必至の店。
ところが今日は意外にもすんなり入店です。


久し振りにトルコライスにしました。
ポークカツのせで。


入店はすんなりでしたが、料理がなかなか出て来ません。
ちょうどお客さんが入れ替わったところだったのでしょう。
15分も待つのは珍しいこと。


カレー味の炒めご飯をトロトロ玉子焼きで包み、揚物をのせてデミグラスソースをかけた料理。
初めて食べた時は、驚きと感動と興奮を覚えたのを思い出しました。
今では当たり前に食べていますが、浪速が誇る素晴らしいB級グルメ。


肉厚のポークカツ。


半熟卵にデミグラスソースがかかって、実に美味しそう。


少しずつ攻めていきます。
玉子を中心に据えたり、カツをメインにしたりしながら、自分好みのスタイルで。


炭水化物ダイエットには不向きな料理なので、しばらく遠ざかっていましたが、やっぱり美味しい。


去年は二回長崎に行きました。
その時食べたトルコライスは大阪のそれとは全く異なるものでしたが、とても私好みでした。
また長崎に旅行に行きたくなりました。



関連ランキング:洋食 | 北新地駅西梅田駅東梅田駅

食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ