2015年5月12日火曜日

改装なった梅田のルクア1100のバルチカ「旧ヤム鐵道」で買い物帰りに晩ご飯。今月の4種からSpicyぎゅうとんキーマと香辛ポークキーマに温玉トッピングでスパイス補充

今日は新装オープンなったルクア1100(イーレ)にやってきました。
愛用しているメガネショップ、銀座フォーナインズがずっと改装で休業だったのですが、ようやく再開。
かけ具合を調整してもらい、そのまま地下へ。
評判のバルチカのチェックを兼ねた晩ご飯という計画です。
小さなスペースの飲食店が並んでいます。
立ち飲み系のショットバーや、居酒屋、ラーメン店などバラエティ豊か。


そんな中にスパイシーなカレーを出す店があります。


空堀にある人気のカレー店旧ヤム邸の中之島店に続く三軒目のお店。
旧ヤム鐵道


町家を改装したカフェのような本店、洋館のような中之島店に続き、ここは昔の食堂車をコンセプトにしています。
大阪駅前という場所柄ということもあるのでしょうが、古き良き鉄道をイメージして鐵道の文字を当てているのも、旧ヤム邸らしい店舗造りといえるでしょう。


5分ほど待って、相席に案内されました。
ほとんどが女性かカップルで、オジサン一人はかなり浮いていますが、そんなことを気にしていたらグルメ探索など出来ません。
メニューは今月のカレー4種から2種を選ぶのが基本形。
もちろん3種、あるいは全部かけることもできますが、味がぼやけてしまうので2種にしました。
お店の方に伺って、辛いものから順に二種類。
トッピングは温玉のせ。


ドリンクもありますが、今日はカレーに専念し、アルコールは帰宅してから。


待つこと10分。


お待ちかねのカレーが出てきました。
小さなポットはヤムカレー


山椒ほのかに香るSpicyぎゅうとんキーマにトマトアチャール茄子のヨーグルトピックルのせ香辛ポークキーマ温玉のせ


ご飯はターメリックライスを選びましたが、玄米も可能。
女子が喜びそうな彩りのプレゼンテーションです。


少しずつ混ぜあわせながら、まずそれぞれのカレーの味を確かめていきます。


その後はヤムカレーをポットから注いで、更に変化を楽しみます。


大好きなたまご。
温玉にもスプーンを入れます。


これにも少しヤムカレーをかけて、更に他のカレーとも混ぜながら食べていきます。


個々のカレーもしっかりと香りやスパイスの主張がありますが、こうやって混ぜることで新たな味を創ることができます。


プレートの上も、口の中もスパイスの小宇宙。
カレーの楽しさを満喫するひと時。



お店の前の行列は途絶えることはありませんが、オープンエアのイートインですから、お客さんもそれほど長居するわけではありません。
お会計を済ませて通路に出ると、いろんなお店に行列が出来ています。
外は大雨。
台風をやり過ごしてから帰宅するのも一案なのかもしれません。



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


旧ヤム鐵道カレーライス / 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.4