2015年5月14日木曜日

堂島「シナジー」の週替わりはターキーキーマ。薬膳を意識した素材を美しいプレゼンテーションで供しながら、しっかりと辛い見事なスパイスマジック

定期的に食べたくなる堂島のカレー店シナジー
ここは色んな素材を薬膳的なアプローチでセレクトし、それを創造的なキーマに仕立てて出してくれます。 


今週はターキーキーマだとフェイスブックで情報は得ていました。
ターキーは一般的な食肉類の中で、最も高タンパク・低脂肪だとか。


火曜日の営業時間が変わったようです。


同僚のM部長、Y部長を三人で。
カウンターだけの狭い店ですから、今日はバラバラで座りました。


スプーンが木に変わっていました。


ターキーキーマと豚リップカリーの合いがけに温玉トッピング。
ここのご飯はデフォルトで多いので、いつも少な目にしてもらいます。


ミネラル豊富なおかひじきライタ。
ピンキーオレンジとプチトマトでリコピンも補給。
黄ズッキーニ、水前寺菜。
母の日気分と店主が言う食用カーネーションも。

そういえば、女性店主はお子さんをとても大切にしている良き母でもあるのです。


大豆・黒豆で植物性タンパクもプラスするというアプローチ。


ターキーキーマは、食べ進むうちにじんわりと辛さを感じます。
美しいプレゼンテーションとは裏腹の辛さのギャップが面白いといつも感じます。


一方の豚リップは、コラーゲンとビタミンB1補給。


カレーには玉子。


温玉を崩してルーに絡めます。


食後のお口直しはヨーグルト。


相変わらずのスパイスマジックに感動。
頭皮は汗をかいています。
新陳代謝を促し、栄養も補給。
実に大好きなお店です。



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ