2015年5月11日月曜日

出張モーニングは新橋西口通り「そば処 かめや」で元祖天玉そば。とろ~り温玉で汁も濁らず

今回の出張モーニングは新橋駅烏森口を出てすぐ左手の新橋西口通りにあるそば処 かめや


新橋界隈の立ち食いそばに造詣が深い飲み友達のIさんによれば
「ここは天玉そばです。それ以外はダメです」
と相変わらずの断定発言。


ダメなことはないと思うのですが、Iさんの情報は信頼できるので、それに従うことにします。


おにぎり・いなり寿司 レシピを一新しとても美味しくなりました。
とあります。
しかし、Iさんの助言に従い、今日は見送ることにしました。


店内のメニューを見れば、天玉には全て「元祖」と付いています。
店側の自信の現れなのでしょうか。
また、Iさんの断定発言の根拠はここから来ているのでしょうか。


カウンターで注文し、現金引換え。


温泉玉子というのが、ポイントのようです。


出て来ました。


かき揚と温玉。
これが元祖天玉そば


一味を振って頂きます。


汁はかなり濃厚な醤油味。
濃い味が平気な私にも辛いくらいです。


さっそくズルズルと啜ります。
間違いない立ち食いの味。
安心、安定です。


かき揚が汁を吸って徐々にほぐれていく変化こそが、天ぷらそばの醍醐味。


それを麺に絡めれば、さながら口内は小宇宙の広がり。


気になる温玉にも着手します。


箸を割り入れて。
生卵なら流出事件となるところですが、温玉なのでそういう事態には陥りません。

video

微妙なバランスの上に踏みとどまっている温玉。
表面張力、という言葉が脳裏をよぎります。


麺に絡めて啜ります。


この状態で麺と汁と温玉は一線を画しています。


汁はいつも飲み干すのですが、ちょっと辛くて飲み干せませんでした。


他のお客さんの注文を聞いていると、卵は生卵も選択可、ネギ増しも出来るようです。
朝からしっかりとエネルギーチャージ。
大好きなたまご画像もしっかり激写。
さあ、本社に出勤です。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


そば処 かめや 新橋店そば(蕎麦) / 新橋駅汐留駅内幸町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2