2015年5月19日火曜日

地元で飲み友達と久し振りの一献。創作料理が美味しい東天満「うさぎ」~いつもの止まり木バー「ホワイトラベル」で四方山話

いつもお世話になっている飲み友達のH夫妻からお誘いのメールがありました。
よくお会いしていたバーホワイトラベルや地元の居酒屋でも、タイミングの違いなのか最近すれ違い。
フェイスブックでつながっていますから、私の動静はご存じですが、直接会ってお話しした記憶はここ数か月ありません。

今日は、お互いによく行く居酒屋、地元東天満のうさぎで待ち合わせました。


残業になってしまい、約束の時間を15分ほど遅れてしまいました。
申し訳ない。


テーブルには突出しのセット。


いつも一人で来るお店ですが、今日は3人。
肴の選択肢も広がります。


とりあえずポテトサラダ。


お造りはシマアジと桜鯛を盛り合わせてもらいました。


私はキープしてある霧島に切り替え。
ロックで。


「ここのハムカツは美味しいですよね」
とH夫人。
東京でよくハムカツを食べていた私も同意。


肉厚なハム、サクサクとした衣。
相生楼で修業したご主人らしく、大衆居酒屋の定番つまみが見事に上品に仕上がっています。


東京の居酒屋が恋しくなる一品です。


カツ玉
東京の蕎麦屋飲みには欠かせないアイテム。
これも大好物。


揚げたてサクサクの衣に見事な半熟卵。
たまご好きの私は大興奮です。


麻婆豆腐は挽肉ではなく、小さく切った肉を使っています。


程よい辛さと上品な味付け。
この店は和洋中を問わず、大衆的な料理を品よくまとめて出してくれます。
店主のセンスなのでしょう。


お腹はいっぱいですが、もう少し飲みたいので、じゃこみょうがをアテに。


ずいぶんと久し振りにお会いしたので、お互いの近況報告から、共通の話題の飲食まで話は尽きません。
いつもの止まり木へ河岸を変えることにしましょう。



関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


ホワイトラベルのドアを開けました。
カウンターには常連さん。
私たちはテーブル席へ。


何度となく食べたタマゴサンド。
私は転勤以来いったい何回この店に来たのでしょう。
もっとも、私など比ではない、すごい常連さんもいるのですが。


H夫妻との会話が弾みますが、夜も次第に深くなってきました。
お二人は先に帰られ、私はカウンターに席を移してもう少し飲むことにしました。


カウンターには、よくご一緒するお一人の常連さんと、私の子供のように若いご夫婦。
話が弾めば、喉が渇き、ハイボールが更に進みます。


遠方にお住いの常連さんが帰るのを潮時に私も椅子から腰を上げました。
まだ火曜日。
ちょっと飛ばし過ぎました。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ