2015年5月23日土曜日

実家への手土産は地元肉屋のコロッケ。リニューアルオープンで店名も雰囲気も値段も変わっていてびっくりした東天満「MARUFUKU PREMIUM BEEF」

天満の滝川公園の向かいにミートショップ丸福という肉屋さんがあります。
精肉卸を営む会社の直売店。
ここのコロッケは美味しいと評判で、天二の中村屋よりも美味しいという人もいる穴場の肉屋さん。


週末は息子と二人で枚方の実家にお世話になるので、手土産にと買って帰ることにしました。
ところが、その肉屋が見当たりません。
消えて無くなっているのです。
元あった場所はケーキ屋さんのようになっていました。
「そんなはずは無いよな」


よくよく看板を見るとMARUFUKU PREMIUM BEEFとあります。


すっかり綺麗になって、洒落た雰囲気に変わっていたので、無くなったのかと勘違いしたのです。


店内も一新。
新装開店祝のお花も飾られています。
私は以前の下町肉屋さんの風情の方が好きでしたが。


揚げ物コーナーはこちらになっていました。


「ごぶごぶ」の取材も受けたようです。


値段を見て再び驚きました。
60円だったコロッケが180円になっているのです。
「20個買っていくよ」
と姉に約束した手前、今更ケチるわけにもいきません。


試食ができるようになっていました。
ちょっと摘んでみます。


ミンチカツ。


コロッケ。
ピーマンや人参が入っているようです。


姉の要望で揚げていないコロッケを。
20個で3,888円という想定外に高いコロッケ。
ケーキ屋でお土産を買ってもこんなにしないかもしれません。


実家の晩ご飯の一品に加わった高級コロッケ。


一つ一つが大きいので食べ応えがありそうです。


「大きいから一回で三個しかあげられへんわ」
と姉が言います。


早速いただいてみます。


やはりピーマンや人参が入っています。
そして肉は挽肉ではなく、薄切りのスライス肉。
良い部位の端肉なのでしょう。
味がついているので、そのままでも美味しくいただけます。


2個も食べれば十分お腹いっぱい。
もちろん美味しかったのですが、1個180円もするのですから当然です。
私はやっぱりジャガイモと挽肉だけの素朴な肉屋さんのコロッケが好き。
「余ったら冷凍しておけば、また食べれるよ」
と、太っ腹なフリをしましたが、結構痛いお土産となりました。




↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


ミートショップ丸福コロッケ・フライ / 大阪天満宮駅南森町駅天満橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1