2015年6月28日日曜日

TKGの聖地、豊岡「但熊」で今年は生7個、茹1個、焼1.5個のトータル9.5個。二桁達成は成らず銅メダルの敗因は・・・

昨日はよく飲みました。
二日酔いではありませんが、2時過ぎに寝て6時半起きですから、寝不足。


夜遊びには朝は眩しい限り、と言いたいところですが生憎今日も朝から曇り空。


ロッジからブラブラと歩いて隣のシルク温泉で朝風呂です。


朝から極楽。
命の洗濯。

公式HPから

ロッジに戻ると朝ご飯のカレーがありました。
といっても、長湯の私が戻ってきた時にはほとんど残っていませんでしたが。


味噌汁もありました。
味噌汁マニアの私が好きな具の一つ、お麩。
これからTKGを山盛食べるつもりの私ですが、大好物には抗えません。


食べ物に関しては意志が薄弱な私。
それでも、ぐっと踏ん張って少なめにしました。


大自然の中で食べる朝カレー。
実に美味でした。


宿をチェックアウトして、車で10分もかからないほど。
今年も来ることが出来たTKGの聖地。


大きな熊が目印の但熊
一年ぶりのメッカ巡礼です。


10時半開店なのですが、9時50分に到着した時には既に開店していて、中ではお客さんがTKGを食べています。
出遅れたわけではないのですが、土日はお客さんの出足が早いので、お店も臨機応変に開店時間を早めているようです。


まずは入口で食券を購入し、お店の外で呼ばれるのを待ちます。


大盛にしました。
前に並んでいたメンバーの女性とオムレツを半分分けることにしました。


番号がマイクで呼ばれると、店内に入り、着席します。


壮観。


たまご好きの私はクラクラと目眩がしてきました。


番号が呼ばれました。
卵かけご飯定食がのったトレイを受け取りにレジへ。
そこでゆでたまごも追加購入しました。


大盛卵かけご飯定食です。
何としても二桁を目指したい私は、緊張と興奮のあまり心臓がドキドキしてきました。


大盛ご飯はかなりの量。
去年より多いのでは、と疑ってしまうくらい。
今朝、カレーを食べなければ良かった、と早くも弱気です。


追加発注したゆでたまご


味噌汁ももちろんお口直しには欠かせないアイテム。


お新香もしっかり活用して、TKGの美味しさを最大限に引き出さなくてはいけません。


と、写真撮影に夢中になっている間に、常連のKさんと私とでシェアをするオムレツが出てきました。
フワトロ、プルプルです。
これで卵三個。
去年二位だった私は、今年なんとか一位になろうと意気込んでいます。
昨年チャンピオンのメンバーは両国系の体型を活かした出足の早い寄り切りが得意技。
彼もオムレツを頼んでいますが、彼は一個全部食べるので、既に1.5個はビハインド。


いよいよTKGに着手します。


まずは二個のせ。
真ん中のくぼみの作り方が甘くて、流出してしまいました。
どうも、気が動転しているようです。


卓上に数種類あるたまごかけごはんしょうゆを使い分けて、味に変化をつけていくのが大量摂取のコツ。


粗めの溶き加減。
これくらいで、ご飯と少しずつ混ぜあわせながら食べ進みます。
白い部分を残しておくのも、重要な戦術です。


オムレツにもスプーンを入れます。


Kさんもたまご好きなのですが、男女がオムレツを取り囲んで激写するさまは、異様とも言えます。


そしてゆでたまごも殻を剥きます。
役者は出揃いました。


TKG第二弾は器で溶いてご飯にかける一般的なスタイルで。


さっきよりは粗め。
とは言え白身感はしっかりと残しておきます。


そこへゆでたまごとオムレツを投入。
たまごかけご飯にゆでたまごとオムレツをのせるというオン・ザ・ライス。
ウルトラG難度の新技を見事に決めました。


このTKGとオムレツのコラボは、想定以上に美味。


更に、ゆでたまごとも合わせていきます。
元々は同じ素材なのですから、ナイスマリアージュも当然の帰結。


このあたりから薬味も使っていきます。
刻み海苔と葱。
これでまた味に変化がつくのです。


生卵は6個目。


さすがにシャバシャバになってきました。


しかし私はこのお茶漬け状態のTKGが一番好き。
普段からお茶碗サイズならWTKGが基本の私ですが、さすがに丼メシでは6個目にしてようやくお茶漬け状態を創り出すことができました。


ふと顔を上げると、今回の旅行に初参加のメンバーが15個もクリアしています。
しかもオムレツも一個食べているので、都合18個。
彼も両国系の体型で、豪快な投技が得意そう。
私は金メダルを狙うどころか、銅メダルに転落しそうです。


生卵はまだ食べられますが、いかんせん丼メシが多すぎて胃がこれ以上無いほど張っています。
後1個の卵が限界。


終盤相当追い込まれましたが、なんとか完食完飲でした。


生7個、茹1個、焼1.5個のトータル9.5個が本日の戦績。
結果は銅メダルです。
昨年の生6個よりは記録を伸ばしたものの、敗因はカレーライスと大盛ご飯にあったようです。
自分のブログの過去二回を改めて検索してみると、まさにその2つの失敗が記録されていました。
勘や経験に頼らず、過去のデータを分析しておくべきでした。
来年参戦できたなら、朝のカレーは食べずに普通盛のご飯でオムレツ(3個相当)とゆでたまご1個、生卵8個の12個に挑戦したいと思います。
より速く、より高く、より遠くへ!



関連ランキング:和食(その他) | 豊岡市その他

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ