2015年7月3日金曜日

週末のお楽しみは地元でひとり酒。一人でも楽しい居酒屋「美尋」~バー「ホワイトラベル」

今日は思ったより早く仕事が終わりました。
地元でひとり酒の気分です。
いつも混んでいる店にダメ元で電話した所、大丈夫だというので、今宵はここ。
居酒屋美尋


カウンターに予約が入っているようですが、私の席はその隣に用意してありました。


今日はどんな展開にしましょうか。


大皿料理から肉じゃが糸こんミンチにしました。
いずれもハーフサイズで。
甘辛い味付けが懐かしい感じ。


鶏のそぼろが入っています。
豆の緑が美しい。


いい感じのスタートです。


お造りはおまかせで。


浅ジメの鯖。


縁側。


三岳のロックに。
そろそろ無くなりそうです。

 
明石のひいか
メニューには酒蒸しと書いてありましたが、
「お醤油の薄味でさっと炊いても美味しいですよ」
というマスターの勧めに従いました。
子持ちで旨い。 
生姜が、いいアクセントになっています。


昆布煮
出汁を取った昆布を煮しめたもの。
「始末」という美しい大阪弁を思い出します。


そろそろお腹はいっぱいですが、ちょっと締めたい気分。
氷見うどん、ありますか?」
とマスターに尋ねます。
マスターが富山出身のこの店ならではの料理。


冷たい水でよく締めた氷見うどんは涼味満点。


ゴマと生姜と葱をたっぷり入れた濃い目のつゆにつけて手繰れば、口の中もさっぱりします。


今日は佐賀出身のご常連とお隣になり、九州談義で盛り上がります。
カウンターの三人の予約のお客さんがなかなか現れないと思っていたら、ようやく現れたのは私の同級生のS君。
「なんだ、どこのお大尽かと思ってたよ。この繁盛店のカウンターを独占するなんて」
と軽口を叩きました。
久しぶりにお会いした遅がけの常連さんとも会話が出来て、充実の金曜日。
興も乗ってきたので、いつものバーで締めることにします。



関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

ホワイトラベルのドアを開けると、ちょうど団体さんが入店された直後のようです。
二次会でしょうか。
スタッフのKさんはてんてこ舞い。
私はカウンターの左端、いつもの定位置に座ってハイボール


先日の旅行でもご一緒した常連さんたちと、他愛のない話で盛り上がります。
そんな時間が楽しい、いつもの止まり木。


いつしか団体さんはお帰りになりましたが、そこにまた新たに常連さんも加わってカウンターは一段と賑やかになりました。


いつしか時計は0時。
もう5時間半も飲んでいます。
明日はサントリーのビール工場見学の予約を入れてあるので、そんなに寝坊もできません。
そろそろ引き上げることにします。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ